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提供方法で特徴を打ち出す
顧客は満足を買う
貴社が提供する商品や提供方法は、顧客満足の手段にすぎません。顧客は、貴社の商品を買って問題解決し、そのプロセスや結果で満足するのです。
したがって、商品だけでなく、提供方法でも体験価値を高めることができます。
たとえば、美容院で考えてみましょう。
一般的に、美容院の競争要因は技術・立地・価格と言われています。
しかし、ある人が髪型を変えると「髪型を変えた?」と気づいてもらえます。
でも、美容院を変えたとしても、「美容院を変えた?」と聞かれることはほとんどないでしょう。
それは、技術については、美容師さんたちが考えるほど、特徴にはなっていないという証拠です。
もちろん、カリスマ美容師というブランドができあがっていれば話は別です。
また、お気に入りの美容院であれば、立地は気にしません。
立地にこだわるのは、便利さを求めるからであり、他に特徴がある美容院が見当たらないからにすぎません。
あるいは、価格が気にならないほど特徴がある美容院がないから、安いほうにしているだけです。
そこに、居心地が良い美容院があったり、自分好みの接客をしてくれたり、自己表現の欲求を満たしてくれたりする美容院があれば、顧客はそこに通うようになります。
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2022/06/27