ブログ
ドラッカー言葉 2 創造者たれ!
顧客を創造する
企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
【現代の経営 上】(p.46)
市場は神や仏や自然や経済によって生み出されるものではありません。
企業によって創り出されるものです。
たとえば、「お腹が減った」というだけでは潜在的なニーズにすぎません。
そのニーズに応えるための商品を開発し、売れる仕組みにして、はじめて顧客が生まれ、飲食という市場が発生します。
なお、まったく新しい商品に関しては、ニーズが発生していません。
企業が商品を開発し、広告や営業活動で告知活動をすることによって、ニーズを発生させることもあります。
そのような顧客を創造する活動は、マーケティングとイノベーションによって行なう企業家特有の活動です。
したがって、常に顧客を創り出していく強い思いをもつ「創造者」でなければ、市場から淘汰されてしまいます。
【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正
今回のような経営の本質は、下記のビジネス教材で学べます
\ 中小企業経営の基本と原則が見て・聴いて・質問してわかる教材 /- 内 容:中小企業経営に不可欠の基礎知識をまとめました
- 対象者:経営を体系的に学び直したい中小企業の社長・後継者の方
- 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
- 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像と文章を配信
2019/09/20