ブログ
ガラパゴス化でニッチトップに立つ
マーケティング理論では、市場での立ち位置をリーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーに区分することがあります。
大きな市場でリーダーやチャレンジャーを目指すと、大企業と真っ向勝負になります。
中小企業がフォロワーでは、最低の利益の確保も難しくなります。
そこで、強みを持つ中小企業であれば、特定ニーズに応えるニッチャーになるのが最も優れた事業戦略になります。
それは、たとえ小さな市場でも、その市場のトップに立てれば、価格決定権を持てるようになるからです。
格決定権を持つと、高収益事業に転換することができます。
◆ニッチトップに立つなら 藤屋式ニッチ戦略塾
詳細と無料体験お申し込みはここをクリックしてください。
2021/10/08