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価格競争を脱却!他社が追随したがらないニッチトップ戦略
なぜ今、ニッチトップ戦略か?
競争の激しい市場で中小モノづくり企業が生き残るためには、他社との競争を避けなくてはなりません。そこで、中小モノづくり企業が生き残るために、今、最も注目してもらいたいのが、大企業には魅力がなく、同規模企業には「そこまでやりたくない」と思わせる「ニッチトップ戦略」です。
ニッチトップ戦略は、ニッチなニーズに応えて独自化や断トツの差別化を図る中小モノづくり企業のための事業戦略です。
ニッチトップ戦略のメリット
- 高い収益性:競合が少ないため、価格競争に巻き込まれにくく、高い収益性を確保できます
- 独自化や断トツの差別化:他社との差別化が容易で、自社の強みを活かした製品や提供方法を、独自の方法で展開できます
- 顧客との密な関係構築:ニッチな非競争・弱競争の市場では、選ばれたい顧客に選ばれ、選ばれたい顧客ニーズに合わせた製品や提供方法が可能になります
- 参入障壁の構築:他社が対応したがらない製品や提供方法に特化することで、後発企業の参入を阻み、御社の地位を維持できます
ニッチトップ戦略で中小モノづくり企業が変わる
ニッチトップ戦略は、中小モノづくり企業が限りあるヒト・モノ・カネ・時間を効果的に活用し、独自化や断トツの差別化を確立するための強力なツールです。そのニッチトップ戦略を成功させるためには3つのポイントがあります。
- ニッチなニーズに絞り込む:御社の強みや資源を最大限に活かせる、魅力的なニッチ市場を見つけ出します
- 価値を認める顧客に絞り込む:顧客との深い信頼関係を築くために、御社の製品や提供方法を必要とする顧客像を描きます
- メッセージ発信の仕組みづくり:未顧客に知ってもらわなければ買ってもらえません。そのため、絞り込んだ顧客に向けてのメッセージ発信の仕組みづくりが必要です
ニッチトップ戦略塾のお薦め
ニッチトップ戦略は、中小モノづくり企業が強みを活かし、高付加価値化&売上アップを実現するための有効な手段です。高付加価値化&売上アップの仕組みづくりにお困りの方は、ぜひ、22期目に入っている【ニッチトップ戦略塾】にご入塾ください。
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2024/11/26