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ドラッカー 5 現場主義を貫け!
答えは顧客にある
顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。
【創造する経営者】(p.118)
新しい商品やサービスがすべて売れないのは、なぜだと思いますか?
答えは簡単です。
顧客の求めるものがわかっていないからです。
つまり、自分たちが顧客について知っていると思っていることの正解率は、新しい商品やサービスのヒット率程度にすぎないということです。
したがって、顧客ニーズに関しては、自分たちで勝手に推測したり、想像したりする前に、対象とする顧客のもとに行って、よく見、よく聞き、質問して顧客を理解することです。
つまり、顧客のことは、顧客に聞く以外にないのです。
顧客のもとに行って、よく見、よく聞き、質問して顧客を理解したうえで、商品開発や仕入れを行うと、商品やサービスが、顧客ニーズと合致し、売れる確率が格段に高くなります。
ですから、顧客の気持ちを勝手に推測したりせずに、顧客のもとに行って、よく見、よく聞き、質問してください。それにまさるマーケティング活動はありません。
【ドラッカー100の言葉】(藤屋伸二著、宝島社)より一部加筆修正
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2019/09/20