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中小企業のマーケティング分析
ターゲティングすると仕組みが見えてくる
専門家から「マーケティング分析をしなさい」と言われますが、私たち中小企業は、何を・どのように分析すればよいのでしょうか?ドラッカーは、マーケティング分析について、下記のような項目を「標準的な分析」としています。
- どんな人や企業を顧客にするか?
- それらの顧客は、どこにいるか?
- それらの顧客は、どのようにして購入するか?
- それらの顧客に到達する流通チャネル、どのようなものか?
- それらの顧客は、何を価値とするか?
- それらの顧客の、どのような目的を満足させるか?
- それらの顧客の生活や仕事において、どのような役割を果たすか?
- それらの顧客にとって、その役割はどの程度重要か?
- どのような状況のもとでその役割はもっとも重要か?
- 反対に、それらの顧客にとっていかなる状況のもとで最も重要でないか?
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2022/07/22