ブログ
ニッチ戦略 変化をチャンスに
コペルニクス的な転換期を迎えて
コロナウイルスの流行拡大で、これまでの常識が通用しない大きな変化が、わずか数ヶ月で起こってしまいました。あなたもすでにご存じのように、人の移動を前提とした経済活動に大きな影響が出ています。
その一方で、情報やお金の移動や購買行動を制限することはありません。
したがって、国内のみならず、国境を越えたビジネスが拡大することがあっても、決して止まることはありません。
地域や国境を超えるかどうかは、物理的な制約ではなく、あなたの心理的な制約によって決まるのです。
つまり、「商圏」の概念がなくなったと考えてください。
もちろん、状況によっては、地域を絞り込んで泥臭い事業展開するのも優れた選択のひとつです。
これまでのビジネスモデルが陳腐化する
その結果、これまでは顧客のところに足しげく通うことで信頼を積み上げてきたビジネスモデルが、一部の業界で崩壊しつつあります。今後は、非対面(リモートワーク、オンライン)でも、対面と同じように顧客に納得、決断して頂くことが重要になってきます。
そのためには、顧客のニーズに合わせて最適な方法に切り替える必要があります。
つまり、デジタル化やテレワーク化は手段であって、目的はそのものではありません。
「対象としたい顧客にとって、どれほど魅力的になるか」です。
そのためにも、言葉化・見える化・魅せる化といった表現力が、ますます重要になってきます。
時代が変われば価値観も、意思決定の手順も、ライフスタイルも、購買行動なども変わります。
その結果、売り先・売るモノ・売り方も変わらざるをえません。
このような状況なのに、どのような方法がベストなのか、やってみるまでわかりません。
まだ、すべての企業が試行錯誤の段階で、確固たる成功事例がないのです。
経営者にとって、本当にやっかいな時代になりました。
しかし、既存の仕組みが崩壊するので、企業家精神を持った人にはビッグチャンスの到来です。
2020/11/20