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ニッチ戦略 発信した情報はどんな顧客に受け取ってほしい?
買ってほしい人とだけコミュニケーションする
顧客とのコミュニケーションは、「誰に・何を・どのように」が重要です。しかし、ほとんどの中小企業が「誰に・何を・どのように」で、情報発信ができていません。
貴社では、「誰に買ってもらいたいかの理想的な人物像(ペルソナ)」を設定できていますか?
逆に言えば、「こんな人(会社)には買ってほしくない」という意志表示をしていますか?
していないならば、「誰に売りたいか」を明確にできていないと考えてください。
「思っていること」「わかっていること」と「やっていること」は違います。
会社の経営は、やっているかどうかで結果が違ってきます。
架空の〇〇さんに向けて情報発信する
買ってほしい人だけに買ってもらうための情報発信で、「皆さん!」で呼びかけることはありえません。「皆さん」では、情報氾濫の時代に、誰も注目してくれないからです。
したがって、「〇〇さん、こんなことで困っていますよね?」と問題提起することです。
そうすると、対象顧客も「そうなんだけど、何かいい商品あるの?」と関心を持って呼びかけに応じて(読んで、見て)くれます。
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2022/09/21