ブログ
逆風に挑む ドラッカーでの顧客の創造
視界不良のときは基本と原則に戻る
今、「ドラッカーのマーケティングとイノベーションで顧客を創造したい」という企業さんの支援をしています。業績が良い企業さんなのに『マズローの欲求の5段階説』でいう【生存欲求】が強いと感じています。
なお、生存欲求と言っても、今月や今期の資金繰り苦から脱却したいという生存欲求ではありません。
「今は問題ないが、この状況がいつまでも続くとは思っていない。だから、中長期の布石を打っておきたい」という生存欲求です。
僕からすれば【安全欲求】のレベルですが、社長さんの認識では【生存欲求】です。
常に危機意識を持っているからこそ業績が良いとも言えます。
そこで、僕も社長さんのご要望に応えられるように『イノベーションと企業家精神』と『創造する経営者』を読み直しています。
この2冊が、ドラッカーのマーケティングとイノベーションについて、最適な本だからです。
僕は、すべての本に書き込みをしているので、過去の思考に縛られないために今回も新しい本を買いました。
まっさらな本に傍線を入れながら、一つひとつ、お客様ニーズにそって読み進めています。
顧客の創造、マーケティング、イノベーション、企業家精神、ニッチ戦略、環境認識、知識(強み、ノウハウ、技能)などのキーワードについて、改めて書き込みをしています。
その2冊は、かなりの回数、精読しているので、これまでの書き込み内容と大きく異なることはありません。
それでも、これまで傍線を引いたことがない部分にも傍線を引いています。
状況に応じて、必要とする情報も違ってくるということを実感している今日この頃です。
弊社には、ドラッカーのマーケティングとイノベーションを応用する【顧客の創造 支援サービス】があります。
関心があれば、ぜひ、お問い合わせください。
お問い合わせと概要は、ここをクリックしてください。
2022/11/22