ブログ
競合他社の追随を排除する
ニッチ市場でリーダーの地位を維持する
ニッチ市場は、無競争でなければ意味がありません。したがって、「ニッチ市場でリーダーの地位を維持する」という表現は矛盾しています。ニッチ戦略は、「捕食者がいない小さな池で唯一の魚になる」ことです。しかし、その市場がおいしい市場になると、例外なく競争相手が参入してきます。
ですから、市場を切り開いたときは無競争でも、売上げが伸びてくるにつれ、遅かれ早かれ競争にさらされるようになります。それからが本当の「独自化」の勝負が始まります。
追随には4つの可能性がある
魅力的な市場には、落とした飴にアリが群がってくるように、最初は少し、次第に多くの新規参入があります。しかし、新規参入には、「参入したい」と「参入できる」から、次の4つの対応があるのも事実です。
- 参入したい×参入できる=参入する
- 参入したい×能力がない=参入できない
- 参入できる×面倒くさいor儲かりそうにない=参入しない
- 参入できない×面倒くさいor儲かりそうにない=無視する
2019/09/11