ブログ
中小企業経営 多角化戦略の進め方
多角化戦略は、共通の市場か共通の技術に限定する
多角化戦略と聞くと、まったくの異分野に進出することをイメージしがちです。
でも、それで、顧客や競争環境から見て、魅力的な事業や商品になることは、ほとんどありません。
なぜならば、ほとんどの場合、自社にとって新規事業・新商品でも、市場から見れば既存事業・既存商品にすぎないからです。
そのような市場で、魅力的な展開ができるでしょうか?
ドラッカーは、「共通の市場か共通の技術(ノウハウ)の分野で多角化しなさい」を教えています。
その分野であれば、自社の強みを発揮できるからです。
中小企業であれば、【既存市場×既存商品】での多角化をお薦めします。
「???」となりますが、最も現実的かつ実践的です。
今日は、そのような動画です。
◆メルマガに該当する経営セミナーのご案内
弊社は、ニッチ市場で独占市場をつくるための各種の会員制の経営セミナーを開催しています。 今回のメルマガは、下記の経営セミナーで深掘りできます。
\ 中小企業経営の基本と原則が見て・聴いて・質問してわかる映像サービス /- 内 容:経営学の第一人者たちの理論を、中小企業向けに再編成して、【中小企業経営の基本と原則】としてまとめました。
- 対象者:やっていること、やろうとしていることを論理的に確認したい方
- 費 用:4,980円(税別)と5,980円(税別)
- 提供方法:ステップメルマガ形式で月4回、1回20分前後の映像配信
2019/09/20