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ニッチ戦略より 中小企業を活かす道なし
中小企業はポジショニングが不可欠だ
僕は、武者小路実篤の『この道より 我を生かす道なし この道を行く』を、『ニッチ戦略より 中小企業を活かす道なし ニッチ戦略で行く』と読み替えています。中小企業には、非競争の環境を創り出すために、大企業以上に【ポジショニング】(他社にない特徴づけ)が必要になってきます。
ポジショニングとは、潜在顧客が持つ貴社のイメージを、他社の商品や提供方法と差別化することです。
ポジショニングできれば、特徴が確立されるのでブランド化できます。
もし、現在の潜在顧客が持つイメージが、他社の商品や提供方法と差別化できていないならば、リ・ポジショニングしなければなりません。
リ・ポジショニングとは、潜在顧客が持つ「現在の貴社に対するイメージ」を、貴社が望むポジショニングに改めてもらうことです。
中小・零細企業には、価格よりも独自の提供価値をアピールしなければなりません。
なぜならば、貴社にできる低価格化は他社にもできるからです。
つまり、追随されると単に粗利益率が下がっただけになってしまいます。
それよりも、対象顧客が求めるニーズをナンバーワンになるまで思い切り絞り込むことです。
人は、自分にとってのナンバーワンしか覚えていません。
覚えてもらうために、ニッチ市場でナンバーワンになることがポジショニングなのです。
中小企業はニッチ市場でしかナンバーワンになれません。
今、世の中にはない、かつ、他社がマネしたくない価値をつくり、ニッチな市場でナンバーワンになってください。
その努力の先に、増益増収が待っています。
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2023/04/25