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他社がやりたがらないことをやれ!


他社がやりたがらないことをやれ
 

中小零細企業の強みを活かせ!

ニッチトップ戦略とは、他社ができないこと、やりたがらないことに特化する中小零細企業のための事業戦略です。
特化すればするほど尖った存在になり、他社との違いが鮮明になっていきます。
そうすると、「○○と言えば××」と言ってもらえるようになり、ブランド化できます。
 

対象ニーズ・顧客を絞り込め

中小零細企業の場合、多くの人に知ってもらう必要はありませんし、そもそも知ってもらうことはできません。
情報が氾濫しているなかで、ヒト・モノ・カネ・時間が不足している中小零細企業が、一般的な情報を発信しても誰にも気づいてもらえません。
それならば、貴社の商品や提供方法を求める顧客にだけ知ってもらうほうが、買ってもらえる可能性が広がるでしょう。
それが、対象市場をニッチな状況まで絞り込まなければならない理由です。
 

ニッチ市場では対象顧客に見つけてもらいやすい

ニッチな市場に絞り込むと、対象とする顧客が減り売上減につながるように思われるかもしれません。
そこで質問です。
  • 貴社は、何社(何人)の固定客(リピート客)を確保すれば良いのでしょうか?
  • 住宅などの売り切りの事業の場合、年間に何人に高く評価してもらえれば良いのでしょうか?
  • それは、対象市場の何%にあたりますか?
  • 仮に、10%未満の場合、その10%未満の見込み客が、「ぜひとも欲しい仕様」にしたほうが、メッセージ発信もしやすくなりませんか?
  • そのメッセージは、対象市場を広げて、尖った特徴を打ち出せない場合と比べて、どちらが対象顧客に突き刺さるでしょうか?
  貴社の強みを活かした商品や提供方法に特化して事業展開すると、ニッチ市場のトップに立てる可能性が広がってきます。
それは、オンリーワンの市場かもしれませんし、ダントツの差別化が図れる市場かもしれません。
そこに競争を避けて増益・増収できるチャンス、存続のチャンスがあると思いませんか?
 

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2024/01/23

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