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努力が報われる市場と顧客を選ぶ方法
子どものスポーツや音楽では、教育的な観点から「努力すれば報われる」「練習はウソをつかない」と教えます。
しかし、スポーツでも音楽でも、競技においてトップに立てるのはその領域では1人あるいは1チームだけです。これは紛れもない事実です。
でも経営は違います。
非競争(オンリーワン)の市場を創り、特定の顧客に評価されれば努力は報われます。
つまりトップに立つことができます。
それが生態的ニッチ戦略です。
そして、その生態的ニッチを創り出す手段が『ガラパゴス化』(独自の進化、オンリーワンの市場づくり)です。
経営の努力は、報われる市場と顧客を対象で行いましょう。
動画(4分25秒)ではもう少し詳しく解説しています。
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2021/11/08