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ドラッカーの生態的ニッチ戦略の魅力
中小企業にかかる5つの圧力
競争戦略の大御所マイケル・ポーターの戦略理論に、【5フォース】(5つの圧力)があります。それは、新規参入者からの圧力、仕入れ先からの圧力、売り先からの圧力、代替商品からの圧力、既存の競合企業からの圧力、です。
会社は、常にこれら5つの圧力にさらされているというものです。
心当たりがありますよね?
新規参入者からの圧力
ほとんどの業界は、常に新規参入者からの圧力(脅威)にさらされています。笑い話に「アマゾンの脅威」というのがあります。
アマゾンが参入してくる業界は、本屋の業界のように壊滅的な影響を受けるというものです。
逆にアマゾンが参入してこない業界は、やがてなくなる業界だからヤバイというものです。
どちらにしても、本当に怖い話ですね。
さて、呉服業界のような絶滅危惧業種には、新規参入してくる者はほとんどいません。
魅力がないからです。
つまり、外部から儲かる仕組みを見えないようにすれば、新たなライバルは現れないということです。
したがって、マネしたくないような生態的ニッチなポジション(立ち位置、特徴)をつくれば、新規参入者からの圧力を受けなくてすみます。
仕入れ先からの圧力
そもそも生態的ニッチで取り扱う商品は、ロットが小さいので力が強い会社から仕入れることはほとんどありません。したがって、仕入れ先からの圧力を受けることもありません。
仮に圧力を受けて仕入れ価格が高くなったとしても、競争がない商品を扱っているので価格をあげて仕入れ価格を吸収することができます。
売り先からの圧力
特定顧客の、特定のニーズに応えるのが生態的ニッチ戦略です。欲しいのにその会社からしか買えないとなると、売り先が圧力をかけることはできません。
「その条件なら、買っていただかなくて結構です」と言われたら困るからです。
代替商品からの圧力
代替商品からの圧力だけは、なくなることはありません。それは、商品やサービスはお客様満足の手段にすぎないからです。
お客様が満足する代替品を予測することはできません。
できることは、市場を注意深く観察することだけです。
しかし、あなたの会社や商品のファンや信者さんになってもらえれば、代替商品からの圧力をなくすことができます。
ファンや信者さんは、機能や価格や便利さで買うのではなく情緒(心理的な魅力)で買うからです。
つまり、あなたの会社から買うのは「理屈じゃない」のです。
既存の競合からの圧力
他との違いを打ち出すのが戦略です。しかも、マネしたくない仕組みをつくるのが生態的ニッチ戦略ですから、既存の競合からの圧力は存在しません。
生態的ニッチ戦略で贅沢に暮らす
生態的ニッチ戦略は、これらの5つの圧力とは無縁の事業展開をしようとするものです。ですから、生態的ニッチ戦略を採用する会社は、十分な粗利益率を得られる価格設定(値上げ)など、自社の望む条件で販売できます。
その結果、ドラッカーが言うように、「贅沢に暮らすことができる」ようになるのです。
また、生態的ニッチ戦略を採用することは大企業にはできません。
小さな会社だけの特権です。
このような戦略を活用しない手はありません。
理想事業の設計(理想的な未来図)を生態的ニッチ戦略で設計し、外部からの圧力がない環境で、お客様満足の仕組みをつくりあげ、その価値にふさわしい価格を設定して適性な利益を確保しましょう。
その成果を適性に配分することで、社員さん、協力会社さん、地域、そしてあなた自身が経済的、心理的にも豊かになれます。
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2020/11/27