ブログ
主力商品を陳腐化させない方法
自社の主力商品を自社の新商品で陳腐化させる
自社の現在の主力商品を、次世代の新商品に置き換えることは計画的にできます。しかし、他社が突然、自社の絶好調の主力商品をしのぐ新商品を発売して売上が急落したら、スムーズに対応できるでしょうか。
おそらく、パニックになってしまうでしょう。
その状況を脱して業績を回復させるまでに、そうとうの期間を要することになるかもしれません。
場合によっては、回復不可能になることも考えられます。
このように考えれば、自社の主力商品を、自社の新しい商品で陳腐化させるというドラッカーの教え(創造的な自己破壊)を看過(かんか)するわけにはいきません。
たとえば、自動車企業は、マイナーチェンジを何度か繰り返し、一定期間が過ぎるとフルモデルチェンジを行なって、現在の主力商品を陳腐化させています。
いっけん、ムダなようなことに思えますが、商品のライフサイクルの面からは、きわめて合理的な方法です。
ただし、フルモデルチェンジすること自体を目的にしないことです。
これを意識しないと、手段はすぐに目的のふりをして、本来の目的を見失ってしまうことが多々あります。
継続的な増益増収の仕組みづくりを支援する【藤屋式ニッチ戦略塾 戦略策定コース】で学べば、そのような勘違いは排除できます。
塾の詳細とお申し込みはここをクリックしてください。
2023/03/22