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ニッチ戦略 他社に「そこまでやるか」と思わせろ!
顧客に微差は区別できない
取り扱っている商品やサービスに類似品があったり、同じような提供方法があったりするが、自社のほうが優っているのが差別化です。差別化は、自分たちでは差別化できていると思っていても、お客様からは微差にしか見えないことがほとんどです。
それは、自社の商品には強い関心をもっているので、競争相手との違いを必死で探すからです。
しかし、お客様はそれほど熱心には見てくれません。
したがって、あなたとお客様とは、「観察」と「チラ見」ほどの違いがあると考えてください。
ですから、本当に違いを打ち出そうとしたら、「そこまでやるか!」と競争相手に思わせるレベルが必要になります。
「そこまでやるか!」の背景には、「自分はそこまでやりたくない」という思いがあるからです。
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2022/07/15