ブログ
ニッチ戦略 独自化は難しくない!
他社にマネしたくないと思わせるのが独自化
事業戦略は、他社と優劣を競うものではありません。他社との違いを打ち出すものです。
したがって、真の事業戦略は、非競争の環境を創り出すものです。
と言っても、大企業は、大食漢ですから、数千億円、数兆円という大きな市場を対象にせざるをえません。
つまり、大企業には独自化戦略は不可能なのです。
しかし、中小企業は、数千万円、数億円、せいぜい数十億円の市場規模があれば十分です。
そのため、どれほど対象市場を絞り込んでも、絞り込みすぎるということはありません。
たとえば、虫メガネで見ないと見えないような市場でも、多くの中小企業はりっぱに食べていけます。
そうすると、100人に1人、1,000人に1人、場合によっては10,000人に1人の人が買ってくれれば、事業として成り立つことになります。
仮に1,000人に1人が買ってくれればよいのであれば、対象とするお客様を徹底的に絞り込むことで、比較する商品や提供方法がない独自化の状態を創り出すことができます。
増収増益の仕組みをつくる【藤屋式ニッチ戦略塾】はここをクリックしてください。
無料体験できます。
2022/07/14