ブログ
利益を圧迫する5つの脅威
ポーターの5フォース
「競争戦略」で知られるマイケル・ポーターの教えに、【5フォース】(5つの圧力)があります。それは、新規参入者からの圧力、仕入れ先からの圧力、売り先からの圧力、代替商品からの圧力、既存の競合企業からの圧力を意味しています。
会社は、常にこれら5つの圧力にさらされているというものです。
心当たりがありますよね?
その1 新規参入者からの圧力
ほとんどの業界は、常に新規参入者からの圧力(脅威)にさらされています。たとえば、「アマゾンの脅威」というのもそうでしょう。
アマゾンが参入してくる業界は、書店業界のように壊滅的な影響を受けるというものです。
逆にアマゾンが参入してこない業界は、やがてなくなる業界だからヤバイというものです。
さて、呉服業界のような絶滅危惧業種には、新規参入してくる者はほとんどいません。
新規に参入するほどの魅力がないからです。
つまり、外部から魅力がないように見える仕組みにすれば、新たなライバルは現れないということです。
したがって、マネしたくないような生態的ニッチなポジション(立ち位置、特徴)をつくれば、新規参入者からの圧力を受けなくてすみます。
増収増益の仕組みをつくる【藤屋式ニッチ戦略塾】はここをクリックしてください。
無料体験できます。
2022/07/04