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採用難で困っている中小企業様向けセミナー
「あなたが欲しい!」的な採用戦略を設計します!
数百人、数千人を採用しなければならない大企業と違って、中小企業は数人、十数人を採用すればよいのですから、「顧客ニーズ」を思い切り絞り込む「ニッチ戦略」の考え方が適用できます。それにもかかわらず、ほとんどの中小企業が大企業みたいに、
- バラ色の未来を約束しますでウソくさい
- 条件のみを書いた無機質な募集要項だけ
- 自社のニーズばかりを書いたプロダクトアウト的な能力要件
これでは、必要な人材ばかりか、人数を揃えるための求人も難しいでしょう。
働く人のニーズには、下記のようなものがあります。
- 働き甲斐がある職場がいい
- 実感できる社会貢献したい
- 自分の将来が見える会社がいい
- 不器用な性格なので、一つのことに専念できる職場がいい
- 飽きやすい性格なので、いろんなことができる職場がいい
- 給料が高いほうがいい
- 休みが多いほうがいい
- 勤務時間を選べるほうがいい
- 勤務場所は近いほうがいい
- 子どもが小さいので急に休めたり、抜けられる職場がいい
- 在宅勤務ができる会社がいい
- 人間関係が複雑な職場は嫌
- 人と話すのが苦手だから黙々と仕事できる職場がいい
- アットホームな職場がいい
- 今はパートがいいけど、子供の手が離れたら正社員で働きたい
したがって、自社は、どのようなニーズに応えることができるかを、採用の情報として明記することです。
また、自社が提供できるものが少ないのであれば、働く人に多くを求めすぎるのは理不尽というものです。
ですから、バランスがとれた最高の人材を求めるのではなく、これだけは譲歩できないという採用条件を2~3に絞り込むのです。
欠点のない人はいません。仮にいたとしても、貴社には応募しません。
貴社に貢献してくれる一つの能力を持っていれば、それで十分ではありませんか!
つまり、「優れたゼネラリスト」を求めるのではなく、「そこそこのレベルのスペシャリスト」を求めるのです。
そこそこのレベルがあれば、教育訓練と仕組み次第で一流に近い仕事ができるようになります。
本セミナーでは、希望的な採用戦略ではなく、実践的な採用戦略を設計して頂きます。
実践的とは、現在の貴社に入社してくれる人に入社してもらい、彼ら(彼女)たちがより魅力的な会社や職場にしてくれることで、より優秀な人材が集まるような採用戦略を設計するのです。
本セミナーでは、「必要な人材を採用するためのシート」を使って、貴社が必要とする人材像を具体化し、その人に「どのような価値を提供できるのか」をはっきり伝えられるようにします。
それが中小企業の採用戦略の第一歩です。
【採用戦略セミナー】の詳細とお申し込みはこちらです。
2022/10/28