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ニッチトップ戦略セミナー プログラム
Ⅰ.貴社の強みは何か?
- 他社にできないことができる
- 他社がやりたがらないことができる
- 貴社が進んで取引したい顧客が高く評価しているもの何か?
- 顧客満足と貴社の利益に貢献しているものは何か?
- 「4つの技術レベル」と「市場の専門知識レベル」
Ⅱ.業界や市場の常識を疑え!
- 対応するニーズを変えてみる
- 製品の意味を変えてみる
- 主力製品と補助製品を入れ替えてみる
- 品揃えを変えてみる
- 提供方法に価格を付けてみる
- 流通チャネルを変えてみる
- 提供価値を変えてみる
- 価格の意味を変えてみる
- 顧客を替えてみる
- 客導線を変えてみる
- メッセージ発信を変えてみる
Ⅲ.どんなニーズに対応するか?
- 5段階の基本的ニーズ
- 具体的なニッチなニーズ
- 未対応のニーズ
- 独自化または断トツの差別化できるニーズ
Ⅳ.何を・どのように売るか?
- 強みは何か?
- 他社が対応したがらない製品
- 強みを組み込める製品
- 時期(季節)変動がない製品
- 寿命が長い製品
- 他社が対応したがらない提供方法
- 強みを組み込める提供方法
Ⅴ.いくらで売るか?
- 提供価値は何か?
- 主力製品と補助製品の価格
Ⅵ.どんな顧客に売るか?
- 自社の理念・方針・価値観に合う顧客
- 提供価値に対して支払う意識がある顧客
- 主導権を持てる顧客
- 高付加価値の製品を扱っている顧客
- 貴社の製品の重要度・緊急度が高い顧客
- 時期(季節)変動がない顧客
Ⅶ.どのようにメッセージ発信するか?
- 「○○と言えば××」と認知されるように
- 意図的に、一貫性を持って、計画的に
- 媒体も選択と集中をして
- 「誰に・何を・どのように伝えるか」を明確にして
Ⅷ.ワークシートの書き方解説
- 現状からニッチトップに移行するための『シミュレーションシート』
- 貴社の強み覚醒・粗利益率向上・新たな顧客を開拓する『ニッチトップ戦略シート』
2025/01/31 |