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ニッチトップ戦略セミナー プログラム

Ⅰ.貴社の強みは何か?

  1. 他社にできないことができる
  2. 他社がやりたがらないことができる
  3. 貴社が進んで取引したい顧客が高く評価しているもの何か?
  4. 顧客満足と貴社の利益に貢献しているものは何か?
  5. 「4つの技術レベル」と「市場の専門知識レベル」

Ⅱ.業界や市場の常識を疑え!

  1. 対応するニーズを変えてみる
  2. 製品の意味を変えてみる
  3. 主力製品と補助製品を入れ替えてみる
  4. 品揃えを変えてみる
  5. 提供方法に価格を付けてみる
  6. 流通チャネルを変えてみる
  7. 提供価値を変えてみる
  8. 価格の意味を変えてみる
  9. 顧客を替えてみる
  10. 客導線を変えてみる
  11. メッセージ発信を変えてみる

Ⅲ.どんなニーズに対応するか?

  1. 5段階の基本的ニーズ
  2. 具体的なニッチなニーズ
  3. 未対応のニーズ
  4. 独自化または断トツの差別化できるニーズ

Ⅳ.何を・どのように売るか?

  1. 強みは何か?
  2. 他社が対応したがらない製品
  3. 強みを組み込める製品
  4. 時期(季節)変動がない製品
  5. 寿命が長い製品
  6. 他社が対応したがらない提供方法
  7. 強みを組み込める提供方法

Ⅴ.いくらで売るか?

  1. 提供価値は何か?
  2. 主力製品と補助製品の価格

Ⅵ.どんな顧客に売るか?

  1. 自社の理念・方針・価値観に合う顧客
  2. 提供価値に対して支払う意識がある顧客
  3. 主導権を持てる顧客
  4. 高付加価値の製品を扱っている顧客
  5. 貴社の製品の重要度・緊急度が高い顧客
  6. 時期(季節)変動がない顧客

Ⅶ.どのようにメッセージ発信するか?

  1. 「○○と言えば××」と認知されるように
  2. 意図的に、一貫性を持って、計画的に
  3. 媒体も選択と集中をして
  4. 「誰に・何を・どのように伝えるか」を明確にして

Ⅷ.ワークシートの書き方解説

  1. 現状からニッチトップに移行するための『シミュレーションシート』
  2. 貴社の強み覚醒・粗利益率向上・新たな顧客を開拓する『ニッチトップ戦略シート』
2025/01/31