自社の常識や前提条件を疑う

常識や前提条件を疑う - YouTube

常識や前提条件などの固定概念・既成概念が思考に枠をつくっています。それを取り除くと次々とアイデアが浮かんできます。売り込まずに売れる仕組みをつくるのが、ニッチ…

とらわれない心

仏教の教えに「とらわれない心」というのがあります。
私たちが最もとらわれるのが常識や前提になっている条件です。
常識や前提条件などの固定概念・既成概念が、思考に枠をつくってしまいます。
それを取り除くと次々と異次元のアイデアが浮かんできます。

業界や自社の常識は、過去の経験則から発生したものです。
また、本来、前提となる条件も、刻一刻と変化するものです。
これらへの囚(とら)われは、新たな発想の妨げになります。
企業経営は、こうした固定概念・既成概念を疑うことで、思考を飛躍させることができます。

たとえば、私が「詰め達」(詰める達人)と言って頂けるのは、このような固定概念・既成概念を打ち破る質問を次々と投げかけるからです。

続きは動画をご視聴ください。

セミナーのご案内

中小企業の強みを「利益率と売上げ」に変えるペルソナイズ戦略塾は、ニッチな市場で独自化を図り、高収益を実現するための経営セミナーです。

\ WEB&戦略のサロン / 終了しました

藤屋式ニッチトップ戦略塾 戦略錬成コース

  • 内 容:ニッチ市場で独自化 × 顧客のファン化 × ブランディングで高収益事業に転換する方法が学べます
  • 対象者:ニッチ戦略で非競争の事業環境をつくり出したい方
  • 費 用:100,000円(税別)
  • 場 所:札幌、東京、福岡、オンラインの各会場

藤屋式ニッチトップ戦略 実践講座

  • 内 容:藤屋式ニッチトップ戦略塾の講義を映像で学べます
  • 対象者:事情があって戦略錬成コースに通えない方。
  • 費 用:20,000円(税別)