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藤屋式ニッチトップ戦略とは

藤屋式ニッチトップ戦略とは
ドラッカーの思考法を適用して、まず強みを覚醒させ、その強みで特定顧客の満たされていないニーズに対応して、戦略目標(経常利益率&売上高)を達成する。その切り口として粗利益率向上&新たな顧客層の開拓に着目する中小企業のための事業戦略です。藤屋式ニッチトップ戦略が有効な根拠
藤屋式ニッチトップ戦略が、あなたの会社に有効な理由は、次のようなドラッカーの教えに基づいているからです。基本と原則は、状況に応じて適用すべきものではあっても、断じて破棄してはならない。(エッセンシャル版マネジメント)
あなたの会社は戦略を必要とする。あなたの会社は限界的なものにされてはならない。その危険は常にある。
したがって、際立った存在となるための戦略を持たなければならない。ニッチを見つけなければならない。(エッセンシャル版マネジメントより)
成長には戦略が必要である。準備が必要である。なりたいと思うことに焦点を合わせた行動が必要である。(エッセンシャル版マネジメントより)
成果は有能さではなく、市場におけるリーダーシップ(藤屋注:ニッチトップ)によってもたらされる。(創造する経営者より)
ある商品がリーダーシップを持つということは、市場や顧客のニーズに最も適合しているということである。
純然たるニーズに適合しているということである。顧客が喜んで代価を払ってくれるということである。(創造する経営者より)
むしろ小さな特化した企業だけが、時として、自らのあらゆる商品とサービス、あらゆる市場と最終用途、あらゆる顧客と流通チャネルに関して、リーダーシップを握ることができる。(創造する経営者より)
業績を上げるには、大きな利益を生む少数の商品や商品ライン、サービス、顧客、市場、流通、用途に集中しなければならない。(創造する経営者より)
いかなる分野において、顧客はまだ満たされていない新しいニーズ、ないし、十分満たされていないニーズを持っているか。(創造する経営者より)
あなたの会社の商品やサービス、あるいは、あなたの会社が提供しうる商品やサービスのうち、本当に重要な満足を提供しているものは何か。(創造する経営者より)
顧客の考え方や経済的な事情からして、意味ある商品群は何か。何が商品群をつくるか。
商品やサービスは、あなたの会社が持つ知識(成果をあげる能力=強み)と、顧客が持つ購買力との交換の媒体であるにすぎない。(創造する経営者より)
ニッチ戦略は、限定された領域で実質的な独占をめざす。以上のドラッカーの教えに基づき、ドラッカーの思考法を中小企業向けに再編成したのが藤屋式ニッチトップ戦略です。
ニッチ戦略は、競争に免疫になることをめざし、挑戦を受けることさえないようにする。
ニッチ戦略に成功しても、名をあげることはなく実をとるだけである。それらの企業は目立つことなく優雅に暮らす。
ニッチ戦略のポイントは、商品としては決定的に重要でありながら、ほとんど目立たず、誰も競争しにこない点にある。(創造する経営者より)
2021/02/09