セミナー
藤屋式ニッチトップ戦略セミナー

経常利益率10%超をめざす!
藤屋式ニッチトップ戦略セミナー
ドラッカーで眠れる強みを覚醒! 粗利益率向上&新たな顧客層を開拓する
こんな課題の解決方法がわかります
- うちの会社には強みがあるはずなのに、活かせていない・・・
- 価格競争で利益が出ない・・・
- このままではじり貧だ。何か手を打たねば・・・
- 今は問題ないが、将来への不安が消えない・・・
- 今の顧客や製品では業績アップが望めない・・・
こんな課題をお持ちの中小モノづくり企業の経営者様へ
藤屋式ニッチトップ戦略セミナーでは、上記の課題を解決し、経常利益率10%超をめざすために、「ドラッカーで眠れる強みを覚醒させ、明日からでも取り組める粗利益率向上&新規顧客層を開拓する具体的な方法を、事例とワークシートを使ってお伝えします。
業界や市場の常識、貴社の当たり前という凝り固まった固定観念・既成概念を打ち破り、新しい視点から貴社の製品や提供方法の価値を見直すことで、粗利益率向上させ、新たな顧客層を開拓して持続的な成長軌道に乗り換えてください!
プログラム
Ⅰ.理想事業を設計する
~経常利益率10%超の仕組みをつくるために~
- 藤屋式ニッチトップ戦略を理解する
- 目標による経営とは
- 現状と理想の差異を見える化する
- ワークシート:『理想事業の設計シート』
Ⅱ.眠れる強みを覚醒させる
~独自化または断トツの差別化をするために~
- 真の強みは分析しないとわからない
- 真の強みを見つける5つの視点
- 技術と市場に関する専門知識を分類・分解する
- ワークシート:『眠れる強みの覚醒シート』
Ⅲ.固定観念・既成概念を取り除く
~ニッチ市場を見つけるために~
- 業界・市場の常識、社内の当り前を疑う
- ニッチ市場を見つける11の着眼点
- ワークシート:『市場開拓・商品開発の着眼シート』
Ⅳ.対象とする市場と顧客を見直す
~粗利益率向上&新たな顧客層を開拓するために~
- 対象市場を見直す4つの視点
- 対象顧客を見直す6つの視点
- ワークシート:『市場と顧客の見直しシート』
Ⅴ.商品と提供方法を見直す
~顧客満足と自社の利益を両立するために~
- 商品を見直す4つの視点
- 提供方法を見直す2つの視点
- 提供価値を再評価する
- 価格帯と価格を見直す
- ワークシート:『商品と提供方法の見直しシート』
Ⅵ.メッセージ発信を見直す
~理想的な顧客を開拓するために~
- 中小モノづくり企業のブランディング
- メッセージ発信の実務
- ワークシート:『メッセージ発信の見直しシート』
Ⅶ.中期経営計画を見直す
~経常利益率10%超を実現するために~
- 中期経営計画の役割と活用法
- ワークシート:『シミュレーションシート』
- ワークシート:『藤屋式ニッチトップ戦略シート』
- ワークシート:『目標設定シート』
- ワークシート:『活動計画シート』
受講者様のご感想
自動車部品製造業 社長様
本日のセミナー有難うございました。ドラッカーの経営論に基づいたセミナーということで、大変楽しみにしておりました。
実際の講義の中では、ドラッカーさんの本を読むだけでは理解のしにくいドラッカー理論をわかり易く説明して頂き、大変刺激になりました。
特に基本中の基本であり、最も大事な《強み》に関しては、いろいろな角度からの質問形式での《問い》や、《実際の事例》などを交えて丁寧に説明を頂き、まだぼんやりとしていますが、なんとなく輪郭が見えてきたような気がしました。
今の時点では何が判らないのかも明確になっていない状態なので、戴いたワークシートに記入することで確認していきたいと思います。
本日は有難うございました。
講師紹介
◆藤屋伸二◆藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表取締役
◆略歴
大学卒業後、民間企業に勤務。1996年創業。 会社勤務中に中小企業診断士試験を受験、6回目で合格。社会保険労務士試験に2回目で合格。 創業3年目に大学院に入り、ドラッカーの研究をはじめる。ドラッカーをテーマにした出版企画書8タイトルを、8年間で延べ185社に送り続け、ようやく出版にこぎつける。 以降、53冊の著書・監修書の合計発行部数267万部(電子版、海外版を含む)を超える。 なお、ドラッカー関連だけでも44冊、225万部を超え、ドラッカーの解説書分野では日本一になる(チャットGPT調べ。なお、翻訳書分野のトップは上田惇生氏) 現在は、多くの失敗を重ねながら、ドラッカーの経営論をベースにした中小企業のための【藤屋式ニッチトップ戦略】を考案し、その普及・浸透のため、藤屋式ニッチトップ戦略塾、コンサルティング、執筆・講演などの活動を複合的に行っている。
◆講師からのメッセージ
ドラッカーの経営論をベースにして、24年の中小企業に対する支援経験で積み上げた【藤屋式ニッチトップ戦略】のノウハウとスキルを、余すことなくお伝えします。このセミナーの学びを実行し、「粗利益率向上&新たな顧客層を開拓できること」を心から願っております。
もっと詳しいプロフィールはこちらです。
FAQ
セミナーの内容は初心者でも理解できますか?
専門用語や英語表現はできるだけ使わず、図表と事例でわかりやすく解説します。具体的な事例は紹介されますか?
各項目で、モノづくり企業での成功事例や失敗事例を紹介します。セミナー後のサポートはありますか?
◆セミナーの最後に、質問タイムを設けています。◆有料ですが、個別対応も承っております。
◆また、主宰している少数制の【藤屋式ニッチトップ戦略塾】では、双方向の講義、ワークシートの添削指導、例会で塾生さんへの質問とアドバイスを行っています。
セミナーの概要
- セミナー名:藤屋式ニッチトップ戦略セミナー
- 受講対象者:中小モノづくり企業の経営者様・経営幹部様
- 開催日:2025年3月13日(木) 13:00~17:00
- 2025年4月23日(水) 13:00~17:00
- 開催方式:ZOOMによるオンライン形式
- 受講料:15,000円(税別)
キャンセルについて
2025年3月13日のセミナーは3月6日まで、2025年4月23日のセミナーは4月16日までのキャンセルについては、全額返金致します。 それ以降の返金は致しませんので、ご了承ください。 その場合は、受講者全員にセミナー動画をご視聴できるようにしていますので、動画で学んでください。特典
- 特典1:セミナー終了後に、講義映像をプレゼント
- 特典2:ワークシート(記入例つき)は、書き込みができるExcelでお渡し
今すぐ、お申し込みください!
2025/01/31
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