講演のコンセプト

弊社は、「マネジメントの父」と呼ばれているピーター・ドラッカーのマネジメント論を中小企業向けにアレンジして、【特定分野で圧倒的な存在になる ニッチトップ化】支援をしております。

したがって、講演のコンセプトも、「特定分野で圧倒的な存在になる」です。

ニッチトップ戦略を詳しく知る

 

テーマ1:特定分野で圧倒的な存在になる ニッチトップ戦略

何らかの特徴を持つ中小企業が、提供価値に見合った粗利益率を得られていないのは、根拠のない業界の常識(既成概念)や社内の当たり前(固定概念)にとらわれているからです。

あるいは、既成概念や固定概念をくつがえす方法を知らないからです。



何らかの特徴中小企業が、既成概念や固定概念を打破する3つの素朴な質問があります。

その質問に答えることで「増益・増収への道」を歩み始めることができます。

 

簡単そうで答えられない3つの質問

  1. 貴社が提供している商品やサービスを買わなければならないのは、どのような問題や悩みを抱えた顧客ですか?
  2. 類似と思われる商品や提供方法があるのに、なぜ、貴社から買わなければならないのですか?
  3. 貴社から買わなければならないような「特定分野で圧倒的な存在になる」ために、現在の仕組みをどう変更しなければなりませんか?

主催者様と参加者様のニーズを最優先!

講演では、製造業・流通業・サービス業・士業・業種ミックス、参加者の企業規模別・職種・役割など、参加企業様の状況を考慮して、主催者様の主催目的・ご要望に沿った構成にし、キーワード・キーセンテンス・図解・事例を使って、わかりやすく、かつ、実践的にお話しします。

 

講演内容の骨子

  1. 簡単そうで答えられない3つの質問
  2. 「誰に売るか」を見直す・・・対象市場、対象顧客
  3. 「何を売るか」を見直す・・・提供価値、主力商品、品揃え
  4. 「どのように売るか」を見直す・・・提供方法、流通チャネル、メッセージ発信

テーマ2:著書・監修書の解説

藤屋は、「マネジメントの父」と呼ばれているピーター・ドラッカー、「近代マーケティングの父」と呼ばれているフィリップ・コトラー、自己啓発の世界的名著の著者であるD・カーネギーの著書・監修書を多数出版しております。

書籍の内容をもっと詳しく知りたいというご要望に、講演会・社員研修という形でお応えしております。

『図解で学ぶ ドラッカー入門』『図解で学ぶドラッカー戦略』『ドラッカーの黒字戦略』『ドラッカーのマーケティング思考法』『ドラッカーのイノベーション』『ドラッカーの多角化戦略』『コトラーの仕事術』『カーネギーの人を動かす』など、国内で販売している著書・監修書44冊の中からお選びください。



▶著書・監修書一覧を見る

 

費用 など

  1. 講演料1:福岡よりZOOMで登壇の場合22万円(税込)
  2. 講演料2:現地登壇の場合 33万円(税込)、別途 交通費・宿泊費などの実費(グリーン車、ビジネスクラス、シティホテルを利用)
  3. 時 間 :原則として9:00~18:00の中の2時間
  4. お支払 :後日ご請求書を発行請求日より7日以内
  5. 社員研修は料金体系が異なりますので、別途、ご相談ください。

講演講師 お問い合わせ・お申込みフォーム


    入力間違いがないか、今一度ご確認くださいませ。
    申込み完了の自動返信メールが届かない場合、
    再度お申込みいただきますようお願いいたします。