競争から抜け出す「藤屋式ニッチシフト型・市場開拓」入門

こんな悩みはありませんか

  • 技術力はあるのに利益が出ない
  • 営業努力をすれば価格競争に巻き込まれるばかり

そんな中小モノづくり企業の悩みに対して、私は一貫してこう伝えています。



「今の市場を疑ってみませんか?」



中小モノづくり企業にとっての成長戦略は、「新しい商品をつくること」だけではありません。

むしろ、「今ある強みを、より価値を認めてくれる市場にシフトすること」が、最も実行可能で、成果が出やすい成長戦略の第一歩です。

この考え方を体系化したのが、私が提唱する「藤屋式ニッチシフト型・市場開拓」です。

 

藤屋式ニッチシフト型・市場開拓とは?

中小モノづくり企業が、自社の強み(=コア技術または市場の知識)を活かして、競争の激しい既存市場から脱却し、より価値が認められる“隣接市場”へとポジションを戦略的にずらすことで、高収益体質への転換を図る実践的成長戦略です。



この発想は、ピーター・ドラッカーの原則、「成果の出る多角化は、共通の技術または共通の市場知識を基盤とすべきである」に基づき、ゼロから始める新規事業ではなく、“強みの再認識”による現実的な市場開拓を意味します。

 

「ドラッカー思考×ニッチトップ志向」がベースにある

この戦略の背景には、私の中核となる思考軸があります。

  • ドラッカー思考=顧客起点・基点で事業を再定義・再設計する
  • ニッチトップ志向=特定市場で唯一or圧倒的に選ばれる存在になる

つまり、「誰に、どんな価値で選ばれるか」を見直すことで、競争から抜け出し、価格ではなく、価値で勝つポジションを設計するのがこの戦略の本質です。

 

3つのタイプで考える“ずらし方”

  • ニッチ市場特化型:対象市場を絞り込む ⇒ ニッチ化による差別化/価格競争からの脱却
  • 隣接市場移動型:類似市場にポジションをずらす ⇒ 強みがより高く評価される市場に展開
  • 用途転換型:技術の用途を再定義して市場変更 ⇒ 新しい用途での価値創造/高粗利市場への転換

このように「市場をずらす」ことで、競合の少ない領域で選ばれる存在になることができます。

 

実践に向けた第一歩

こうした「市場を変える視点」を得ただけで、価格交渉のストレスが激減し、粗利率が10%以上改善した企業が多数出ています。

その実例とフレームワークをまとめたのが、私の新刊です。



『ドラッカーに学ぶ 中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略』(日経BP)



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