値上げ|恐る恐るにさようなら!



  「原価が上がったので値上げしたい。でも、顧客が離れてしまうかも、、、」

そんな不安を抱えた経営者の方は少なくありません。



しかし、ちょっと視点を変えてみてほしいのです。



その値上げは、本当に“やむをえない最後の手段としての値上げ”なのでしょうか?

 

値上げが「当然」と思える商品や提供方法に変える

「原価が上がったから仕方ない」という値上げは、どうしても顧客に“負担を押しつけている”印象を与えがちです。



けれども、「提供価値に見合った価格」としての値上げならどうでしょうか?



顧客にとっても納得感があり、自信を持って「価格改定」ができるようになります。

 

提供方法を変えるだけで、価値は変わる

同じ商品でも、

  • 単品・少量の特注対応
  • 超短納期
  • 価格20%アップ、品質50%アップ品のご提案

こうした対応でも、顧客が感じる“価値”は大きく変わります。



実際に、提供方法の見直しによって、価格競争から抜け出し、粗利益率を20%以上向上させた中小企業もあります。

しかも、商品そのものには、大きく手を加えていません。

 

出発点は「凡庸な強み」の再発見から

こうした再発見の出発点は、「ドラッカー思考 × ニッチトップ志向 × メッセージ発信」のフレームです。

私はこれまで、中小企業が“社内では凡庸と思っていたもの”を強みに変え、それを利益に変える仕組みづくりを支援してきました。



「高いものを売る」のではなく、「高くても納得されるものにする」——その視点の転換が、経営を変えるのです。

 

まずは、90分のセミナーでヒントを掴んでみませんか?

 

この戦略のエッセンスを、凝縮してお伝えするのが、【藤屋式ニッチトップ戦略|入門セミナー】です。



「もう価格競争に巻き込まれたくない」「顧客の期待に応えながら、しっかり利益を出したい」



そんな方は、ぜひご参加ください。



▼セミナー詳細はこちら



セミナーは終了しました

【藤屋式ニッチトップ戦略塾】はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 − 2 =