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美容業専門 生産性アップ塾 塾生さんの声

美容業専門 生産性アップ塾 塾生さんの声

江尻 千香子 様(株式会社 clear、大阪府羽 曳野市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

A:美容業界は、差別化は難しいと思っていた。もし差別化を考えても、それは手段方法であり、いずれ他店に真似されると思っていた。また、自店の事をわかっているつもりが、思い込みが多く、顧客目線でなかったり、キレイな言葉でまとめようとして、想いを言葉にすることができないから、カタチにもならなかった。


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

 A:想いはある。上手くは表現できないが、沢山の言葉を並べれば伝わるが、それでは集客できない。また、それではスタッフにも伝わらない。言葉にまとまらないのは、想いもまとまり切れていないから。スッキリしない。


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

 A:先生の単刀直入なアドバイスが効く。いろんな問がいろんな角度からくるが、結局1つの答えを360度から考える事で、本質が見えてくる内容になっていると思う。手段方法ではなく、回数を重ねれば重ねるほど、その本質に近づける。それほどまでに、1つの答えを追求するセミナーはないと思う。


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

 A:たとえば、業界の常識をかえるアドバイスを頂き、前回と全く同じスタイル希望のお客様には定規(じょうぎ)を使いカットするようになり、お客様より驚きと喜びの声を頂いた。これこそが、業界の非常識であり、差別化ということだと思った。このような積み重ねで、お客様単価が1,500円アップした。


Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

 A:まだ問題解決はできてないが、1つのストーリーとして考えるようになった。「誰の為の・どんなお店なのか?」 それほどまでにシンプルに、そして魅力あるストーリーのあるお店が流行る。また、実際に変わったことは、ペルソナを設定し、その為の動画撮影をした。今までは、他店と同じ事ばかりしていたが、かえてみた。良いと聞けばとりあえずする。面倒なことを人はしたくないからこそ、面倒な事をしていっている。

 

川口 英一 様(株式会社 Snip、大阪府 大阪市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

  A:スタッフの負荷をあまりかけずに強みを活かした生産性の向上


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

  A:生産性を向上する為に付加価値メニューに取り組んできましたが客単価はあまり上がらずスタッフは頑張っても頑張っても生産性は上がらずスタッフの給与アップできないことへのいら立ちを感じていました。


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

  A:毎回明確な宿題があり継続して考えたりすることが出来るので集中して学べる


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

  A:改めて自社の強みを振り返り、やるべきことが明確になるのでスタッフに伝わりやすくなった。


Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

  A:日々仕事をしているの中で、当たり前のことに疑問を持つ考えが出来たので仕事の整理整頓ができた結果、少し経費削減(主に広告費)・営業時間短縮・強みに集中することで、現状客単価1000円向上した。


まだまだ目標とする生産性には届かないので日々勉強します。
 

安田 和貴 様(株式会社 TAHIE、大阪府 大阪市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

 A :新規集客の仕方…他のサロンと違いを出せず客数を追う為に値下げ、客層が合わず、リピートしない


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

 A :他サロンと比べ、思う業績が上がらず手の打ち方がわからなかった


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

 A :成功事例から学ぶだけでなく、自社を独自化し、強みを活かし、勝てる方法を組み立てていけること。


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

 A :集客において、以前よりストーリー作りに一貫性が出てきた。自社目線から顧客思考に変化してきてると感じる。

Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

 A :集客方法、提案方法、教育プランに変化がでた。お客様が選びやすく、スタッフが提案提供しやすくする為の思考に変わった。社員も提案提供がしやすくなり新規単価も1,000円ちょっとあがった。

 

野村 和哉 様(株式会社GAPP、大阪府 交野市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

 A :同業他社と似たような技術・商品・サービスの提供方法であり差別化や圧倒的な独自化が図れていなかった。


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

 A2:自社の強みを分かりやすく表現できず、常に理想と現実とのギャップを感じていた。


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

A-1:自社の強みを特定の顧客に絞り込み戦略に落とし込めるところ。

A-2:業界の当たり前ではなく非常識な発想が学べ、同業他社との差別化や独自化を実現できるきっかけをつくれる。


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

 A :受講して間もなく 「 あなたのお店は何を売っているのか? 」 という問いに深さを感じた。


Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

A-1:業界の当たり前にとらわれることなく、あらゆる視点からものごとを観れるようになり発想力が豊かになった。

A-2:常に顧客目線で考えることにより、提供する技術・商品・サービスの質が上がり社風がより良くなってきた。そのため、客単価は600円あがった
 

植野 晃企 様(有限会社トランストレンド、和歌山県 和歌山市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

 A :生産性を高めたいと思っていました


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

 A :強みが何か?ターゲットは誰か?


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

 A :ドラッカーの自分の解釈を訂正、深堀りできる


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

 A :ニッチ先生の質問に答えられないとき


Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

 A :常に自問自答し、答えを探してる…笑
 

匿名希望 様(大阪府 堺市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

 A  :自分(社長)と幹部のマーケティング力を高めたい。


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

 A  :リーズナブルかつ体系的・継続的に学べる場所がない。


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

 A  :マーケティングをリーズナブルかつ体系的・継続的に学ぶことができる。


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

 A  :ブランドコンセプト(本当のところ誰に何を売っているのか)が確立できた。


Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

 A  :今までは理念・価値観の共有はできていたが、やや漠然で曖昧な感じは否めなかった。しかしブランドコンセプトが確立し共有できると、社内のベクトルが明確に揃った感じがする。
 

前川 征一郎 様(株式会社 カウチーモ、大阪府 大阪市)

(2019年10月入塾)
Q1:入塾する前、あなたはどんな問題を抱えていましたか?

 A :問題を抱えている自覚もありませんでした。ただ、10年経営してきて何か行き詰まりのようなものを感じていました。


Q2:その問題を解決したいと思いながら、どんな「いら立ち」を感じていましたか?

 A :何を取り組めばいいのかわかりませんでした。


Q3:本塾と他のセミナーとの違いは何でしたか?

 A :戦略を自社の適所や生産性の観点で考え、幹部と深めるところ


Q4:本塾が実際に問題解決に効果があると実感した瞬間を教えてください。

 A :やるべきことを絞りこむことで、効果をわかりやすく確認することができます


Q5:問題が解決した、または、解決しようとしている今、あなたの考え方と事業はどのように変わりましたか?

 A :幹部とコンセプトを共有することで、現場での浸透もうまくすすんでいます。あとはトライアンドエラーをしながら検証を継続していきます。
2020/08/12

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