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美容室専門 生産性アップ塾 の魅力
塾生さんの成長が本塾の成果
【美容室専門 生産性アップ塾】の塾生Nさんが、ホームページを作り直したと報告してくださいました。良いホームページだと思ったので、他の塾生さんに紹介したところ、たくさんのコメントが返ってきました。
【美容室専門 生産性アップ塾】をスタートさせて1年半。
ホームページといい、的を射たコメントといい、塾生さんの成長が嬉しくなりました!
Nさんからの報告メール
昨年、ニッチ先生にホームページをリニューアルするというお話をした際に、「もう少しコンセプトやペルソナが明確になってからの方が良い」といわれ、研修を受けながら同時進行でつくりながら修正を重ねてまいりました。以前のホームページは、美容室のよくある「かっこいいイメージ」でしたが、アドバイスのおかげで、今回は自店の特徴を活かしたものをつくることができました。
- 情報量は多いが、内容はシンプルで一貫性があるものになった
- コンセプトが明確になり、売りたいもの、買って欲しいターゲットも明確化
- お客さまの声を集めて安心感
- リクルートもコンセプトにマッチングした人を採用
- ムービーでは、お店のイメージが伝わるように、レクレーションや営業風景の動画をアップ
- メニューは「セットメニュー」を中心
したがって、他店と同一商品が多いので、提供方法のプロセスや仕組み化での差別化や独自化が必要となります。
そこで、施術プロセスやビフォーアフターのページをつくり、お客さまがイメージしやすいようにしました。
また、言葉も、普段、社員さんに使っているものを中心に定義づけすることで、共通言語となり認識のズレをなくすことができ、すべてにおいて一貫性があるようになりました。
美容師目線でのイメージに走りすぎたものではなく、観てもらえる「お客さま目線」を考え作成しました。
おかげさまで良いものができたと感じております。
ありがとうございます。。
お暇なときにでもご覧いただけると幸いです。。
他の塾生さんへのご紹介
塾生の皆さんへおはようございます。
情報提供です。
塾生のNさんがホームページを作り直しました。
ご参考になると思いますので、ご連絡を頂いたコメントともに、皆さんにもご紹介します。
ご意見やアドバイスを差し上げてください。
他の塾生さんの反応
この、情報提供に対して、下記のようなコメントが、ほとんどの塾生さんから返ってきました。Iさんのコメント
Nさん勉強提供本当にありがとうございます!すごく絞り込みがされたホームページで、自社のテーマで真似をしようと思います!
また美容室専門 生産性アップ塾で、アドバイスいただけるとありがたく思います!
Oさんのコメント
女性がワクワクできる内容で、とても共感しました‼️シンプルで分かりやすく、見たくなるホームページに仕上がっていて、とても素敵だと思います。
私も今ホームページを見直しているので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Yさんのコメント
Nさん拝見させていただきました。いつも発表頂いている内容がふんだんに盛り込まれていて、まさに髪と頭皮のお悩み解決、35歳の女性が最も美しくなれるなと感じました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
Tさんのコメント
お店のこだわり、来店してほしいお客様や来店理由など、文字だけでなく、とても分かりやすく見やすいと思いました。自社でも参考にさせていただきます。
Kさんのコメント
Nさんの会社のホームページ拝見させて頂きました。ゲスト目線で、特徴が伝わりやすいと感じました。
メニューや工程の見やすさなど、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Sさんのコメント
Nさん、ご提供いただきありがとうございました。ホームページ拝見させていただきました。
『あっ、私のことだ!』とスポットがあたる内容で、とてもイメージしやすいと感じました!
ついつい覗いて見たくなる、大切ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Nさんのコメント
「誰に」「何を」が、とても分かりやすい中身で、当社も店舗ごとのホームページを作成中ですので参考にさせていただきます。ありがとうございます!
Mさんのコメント
以前のホームページも拝見させて頂いた事がありますが、今回のホームページは、見ていて分かりやすく、ワクワクするメニューが多く、私もやってみたくなりました! Nさん、情報提供ありがとうございます。勉強になりました。
Kさんのコメント
Nさんのホームページを拝見させて頂き、ターゲットが明確になっているのでどのようなお客様にご来店頂きたいかとてもわかりやすく勉強になりました。Nさんは勉強会でもいつも明確にお話しされていて、すごく学ばれている所も伝わってきます。
良い所をマネして、自社でもホームページのリニューアルの際、参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!
Yさんのコメント
学びの機会をいただきありがとうございます。ネーミングセンス素晴らしいです!
年間パスもいいですね!
メニューも効果効能も明確なので、値段が高いと感じない、自分に当てはまる項目があるならチャレンジしたい!と思えるページ構成で、とても参考になりました!
自社はまだ、ホームページまで行けてないのでぜひ参考にさせていただきます。
このような共有があるのも美容室専門 生産性アップ塾ならではですね!
Iさんのコメント
Nさんのホームページを拝見させていただき、1番にコンセプトが伝わり、ターゲットが明確でした。メニューに迷うということもなく、その人のお悩みならこのメニューという誘導されることで見やすいと感じましたし、どんなことをされるのかが写真をみてわかりやすく伝わってきました。
素敵な共有をありがとうございました。
Eさんのコメント
Nさん、情報共有ありがとうございます。素晴らしいと思います。
一貫性があり、とても見やすくわかりやすいお客様目線のものに仕上がってます。
私も編集しなければと思いながらも、苦手な分野でなかなか進んでないのですが、スピーディーに動けるよう努力します。
また、いろいろ教えてくださいませ。
Kさんのコメント
こんにちは!Kです。
ニッチ先生、Nさん情報共有ありがとうございます。
お店のこだわりが分かりやすく、画像付な所が見て安心出来るし、〇〇トリートメントなどのネーミングもやってみたくなりワクワクしました。
参考にさせて頂きます!
ターゲット層に近い年齢なので、どのメニューも魅力的でお悩み解決してもらえそうでJ店さん行ってみたくなりました。
Kさんのコメント
Nさん、拝見させていただきまました!お客様視点で見てみても、やったみたいと興味がわいたり、お悩み別でわかりやすい作りになっていて、こだわりや伝えたりことが伝わると感じました。
ありがとうございました!
Iさんのコメント
ホームページ拝見致しました。誰に何をというのがすごくわかりやすくて、何度も見たくなるホームページでした。
ありがとうございます。
Fさんのコメント
こんにちは。Fです。 ニッチ先生、Nさん、ありがとうございます!
ホームページ拝見させていただきました。
どのサロンに行けばいいのか、不安や期待でいっぱいのお客様に対して、どういうことをしてくれるのか、どんな効果があるのかわかりやすく、ぜひ試したくなりました! ありがとうございます。
Oさんのコメント
おはようございます!ニッチ先生
Nさん
Oです。
ホームページ拝見いたしました。
情報共有ありがとうございます!
こちらで学びを重ねる事で、自社の特徴を活かしたメニュー構成、ホームページの打ち出し方など、具体的な施策が学べるということを感じました。
4月から一緒に学ばさせていただきますが、よろしくお願いします!
Sさんのコメント
お疲れさまです!!Nさんのホームページ拝見させていただきました。
お店のコンセプトが一目でわかりやすく、こんなお悩みがある方は、このサロンに行けばなんとかしてくれるんだ、ということがとても伝わりました。
自店でも参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Mさんのコメント
こんにちは。ニッチ先生、Nさん
ありがとうございます。
お客様が安心して来店できるなと感じました。参考にさせていただきます。
Uさんのコメント
おはようございます!ニッチ先生、Nさん、ありがとうございます。
美容室専門 生産性アップ塾での学びや、Nさんの考えや思いが詰め込まれていて、サロンの雰囲気や魅力が見えてくる感覚になりました。
美容室専門 生産性アップ塾での学びを、情報発信としての表現の仕方やターゲット側からの見やすく伝わりやすさが上手いなと感じましたし、J店さん幹部さんのインタビューも人柄や想いが見えて良いなと感じました。
参考にさせていただきます。
学びと気づきの機会をありがとうございます。
Sさんのコメント
お疲れ様です!ニッチ先生、Nさん、ありがとうございます!
ホームページを拝見させて頂いて、J店さんの強みや特徴がとてもわかりやすく「見える化」されていて、とても勉強になりました!
私も自社の強みや特徴をしっかり「見える化」して情報発信していきます!
たくさん参考にさせて頂きます!
ニッチ先生、Nさん、素敵な学びの場を頂きありがとうございます。
Oさんのコメント
ニッチ先生、Nさま、情報共有ありがとうございます。ホームページを見させて頂き、ゲスト目線での見やすさと、文字だけでなく動画も入っているところが、通うとお客様が、どんな感じになるのか想像しやすくなっている点がとても素敵だと感じました。
いつもありがとうございます!
次講も宜しくお願い致します。
Hさんのコメント
おはようございます。Hです。Nさん、拝見させて頂きました。
『女性がもつ髪と頭皮のお悩み解決専門店』というコンセプトに沿った、ホームページの内容ですごく分かりやすく、勉強になります。ありがとうございました。
せっかくなので感想をお伝えさて頂きます。
キャッチコピーとして、“お悩み解決専門店“として、カットのメニューからセットメニューかつ高単価で打ち出すことで、35歳以上の最も美しくなる美容室にふさわしいと感じました。
その中で2点気になるのが、
- アイキャッチのインパクトが弱いと感じます。Nさんのおっしゃるように、他サロンとの違いでもありますが、バックの美髪だけでは少しインパクトには欠けてしまいます。
しかしお悩み解決専門店という意味合いでは、すごく分かりやすいので、もし可能なら正面からのモデルさんを使ったインパクト勝負の写真と、施術の写真を3枚並べるか、2〜3秒で自動で切り替わるようにしてみてはいかがでしょうか。 - ホームページ内で使われている色味が、ブルー・ベージュ・ピンク・オレンジとバラバラなので、統一感に欠けると感じます。お悩み解決専門店という意味では、クリニック的な要素で、安心のブルーやベージュはイメージに合っていると思います。ピンクは可愛くヤング層、オレンジは元気を与える など
ここでは同じ学びを得る同志として、感じたことを率直に意見する事で、お互いの成長に繋がると感じてますので、生意気かと思いましたが、意見させて頂きました。
いつもNさんのパワーある発表や、ブレない芯のようなものから、たくさん刺激を頂いております。
ありがとうございます!!
(Nさんは、このアドバイスを受け、その日のうちにホームページを修正しました)
Nさんからのお礼コメント
たくさんのコメントに対して、Nさんから、次のコメントが寄せられました。皆さま
たくさんの感想やコメントを頂きありがとうございます。
つくるのは簡単ですが、これからは特徴を打ち出した分、対象者となるお客さまの期待値が上がるので、内容に伴う営業が大切になると感じています。
今まで以上に人材育成に力を入れて、お客さまの期待に応えられるお店づくりを、幹部をはじめ社員さんを巻き込み、共につくっていきます。
ありがとうございます。
この輪を広げたい
このような学びの場であり、コミュニティをつくれたことが嬉しくもあり、誇りでもあります。今後、この輪を広げていきたいと、切に感じました。
皆さんが学んでいる美容室専門 生産性アップ塾のプログラムです。
- 未来図を描く ~どんな美容室にすべきか~
- 自店の強みを確認する ~生態的ニッチを確保する武器は何か~
- 対象にすべきお客様を特定する ~誰に売るべきか~
- お客様満足の仕組みをつくる ~何を・どのように売るべきか~
- メッセージ発信の仕組みをつくる ~誰に・何を・どのように知ってもらうべきか~
- 藤屋式ニッチ戦略シートを作成する ~1枚のシートに統合する~
美容室専門 生産性アップ塾の詳細と無料体験のお申し込みはこちらです!
今回のご紹介は、美容室専門 生産性アップ塾でしたが、藤屋式ニッチ戦略塾でも同じように運営しています。
2021/04/13