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ドラッカー経営実践塾 【藤屋伸二のニッチ戦略塾】をフランチャイズ展開する

差別化を維持し続けるためのドラッカーのイノベーション戦略

差別化を維持し続けるためのドラッカーのイノベーション戦略

【概要】

タイトル 【ドラッカーのイノベーション戦略】
コンセプト 差別化を維持し続けるための方法を学ぶ
概要 既存の事業は古くなり・マネされ・利益がとれなくなり・他の事業や商品に代替されます。そうならないためのイノベーションの考え方と実務を、分かりやすく解説します。
対象者 中小企業の経営者や後継者 など
時間 90分~120分
講演内容 (1)イノベーションのチャンスを見つける
 -1.想定外のできごと
 -2.ギャップ・ニーズの発生
 -3.市場や人口などの構造変化
 -4.認識の変化や新しい知識の出現

(2)イノベーションのための戦略パターン
 -1.ニッチ戦略
 -2.創造的模倣戦略
 -3.商品の性格を変える戦略

(3)イノベーションのための体制を整える
 -1.イノベーションを仕事に組み込む
 -2.「新規事業」と「既存事業」と切り離す
 -3.評価の基準を別につくる

PDF 講演内容をPDFでダウンロード
PDF 64×64

講演時間は主宰者のご要望により、60分からでも可能です。お薦めは120分です。
講演内容は、主宰者のご要望、参加者の属性によって変更する場合もございます。

【詳細】

– 講演タイトル

差別化を維持し続けるためのドラッカーのイノベーション戦略

– 講師

藤屋伸二プロフィール

藤屋伸二(ふじや しんじ)
藤屋ニッチ戦略研究所株式会社代表取締役

内容

はじめに

(1)イノベーションのチャンスを見つける
~あなたの身近にあるイノベーションのチャンス~
 -1.想定外のできごと
 -2.ギャップ・ニーズの発生
 -3.市場や人口などの構造変化
 -4.認識の変化や新しい知識の出現

※ 変化はイノベーションのチャンスです。変化の流れを止められないのであれば、積極的に変化に取り組みましょう。その方法を、事例を中心に分かりやすく解説します。

(2) イノベーションのための戦略パターン
~自社にあったイノベーション戦略を知る~
 -1.ニッチ戦略
 -2.創造的模倣戦略
 -3.商品の性格を変える戦略

※ イノベーションへの取り組みも、やみくもにではなく、戦略にそって行ないます。中小企業にふさわしい戦略パターンを解説します。

(3)イノベーションのための体制を整える
~既存の会社でイノベーションを起こす方法~
 -1.イノベーションを仕事に組み込む
 -2.「新規事業」と「既存事業」と組織を切り離す
 -3.評価の基準を別につくる

※ イノベーションは仕事です。ですからルールと手順が必要です。

「やるべきこと」と「やるべきでないこと」を分かりやすく解決します。

受講者の感想

考えさせていただくことが多かった。自社に置き換えて考えます。
“できるかもしれない”“やってみよう”という気持ちにさせていただけるお話しです。
中小企業であることが、逆に強みに感じられました。ありがとうございました。
従来とは違った視点で新しい発見ができた。
売上を上げる手法を学べた。あとはどこまで実行できるかです。
ドラッカーの説明を初めて聞いて、すごくわかりやすかった。
わかりやすく、当社の業界でも活用できる様なことを説明してくれたから。
ドラッカーを中小企業向けにわかりやすく説明していただいた。
面白かった。ヒントがたくさんあった。機会があれば、またお話を聞きたい。
藤屋先生のセミナーは2度目ですが、とても参考になり取り組みやすい。
具体例が多く、スライドの内容が充実していて良かった。
モティベーションの持ち方、事業展開の切り口とやり方⇒視点を変えると、これ程判りやすく、計画を立てやすくなるのだと実感した。従業員の説明に活用した

主宰者様の声

・御礼が遅くなってしまいましたが、先日は貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました! お陰さまで、受講された皆さまからも、お話に満足された旨のアンケートの回答を数多くいただき、事務局としても大変嬉しく思っております。
 -(某社お客様向け全国大会での基調講演 M様)

・集客の方ですが、会場の定員(96名)に達しましたので、早々に募集打ち切りをさせていただきました。
 -(某商工会議所 A様)

・先日のアンケート集計ができましたので、結果をこのメールに添付させていただきます。参加された方の満足度が非常に高く、ぜひまたご講演をお願いしたいと考えております。
 -(某公的機関 S様)

セミナー実績

新生銀行、広島銀行、十八銀行、西武信用金庫、愛媛信用金庫、凸版印刷、三菱自動車、佐世保重工業、お仏壇のはせがわ、SMBCコンサルティング、九州生産性本部、労働金庫、イセデリカ、東京・大阪をはじめとする各地の商工会議所、東京・埼玉・福岡などの中小企業家同友会、中小企業大学校(仙台、広島、直方、人吉)、JA熊本果実連・JA福岡などの農業団体、法人会、工業会、中小企業団体中央会など(敬称略)

プロフィール

藤屋伸二プロフィール

藤屋 伸二(ふじや しんじ)

1956年福岡県生まれ。1996年 民間企業の勤務を経て藤屋マネジメント研究所を設立。2015年藤屋ニッチ戦略研究所株式会社に改組。1998年からドラッカーをコンサルティング理論のベースに置くようになる。以後、200回以上も読み込んで独自のコンサルティング手法を編み出し、200社を超える中堅・中小企業の業績伸長やV字回復を支援してきたドラッカー活用のスペシャリスト。
著書・雑誌・メディア・講演・コンサルティング・社員研修などを通じて藤屋式ドラッカー活用法の普及活動をしている。このようなことから「日本でもっともドラッカーをわかりやすく伝える男」と言われている。
現在、中小企業経営者を中心に、「必要なことだけをわかりやすく、おもしろく、実践に役立つ」をモットーにした、藤屋式ドラッカー活用法で業績アップの手法を学ぶ会員制の【藤屋伸二のニッチ戦略塾】を主宰している。
ホームページ http://niche-strategy.co.jp/

【著書・監修書】

『ドラッカー思考法大全』
『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』
『ドラッカーから学ぶ多角化戦略』
『ドラッカーの黒字戦略』
『図解で学ぶドラッカー入門』
『図解で学ぶドラッカー戦略』
『20代から身につけたいドラッカー思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのマーケティング思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのリーダー思考法』
『48の成功事例で読み解くドラッカーのイノベーション』
『図解雑学ドラッカー経営学』
『まんがと図解でわかるドラッカー』
『まんがと図解でわかるドラッカー・リーダーシップ論』
『まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論』
『まんが元自衛官みのりドラッカー理論で会社を立て直す』
『まんがでわかるD.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』

など22冊(うち4冊は海外でも発行)の累計発行部数は193万部を超える。

講演内容をPDFでダウンロード

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差別化を維持し続けるためのドラッカーのイノベーション戦略

差別化を維持し続けるためのドラッカーのイノベーション戦略

【概要】

タイトル 【ドラッカーのイノベーション戦略】
コンセプト 差別化を維持し続けるための方法を学ぶ
概要 既存の事業は古くなり・マネされ・利益がとれなくなり・他の事業や商品に代替されます。そうならないためのイノベーションの考え方と実務を、分かりやすく解説します。
対象者 中小企業の経営者や後継者 など
時間 90分~120分
講演内容 (1)イノベーションのチャンスを見つける
 -1.想定外のできごと
 -2.ギャップ・ニーズの発生
 -3.市場や人口などの構造変化
 -4.認識の変化や新しい知識の出現

(2)イノベーションのための戦略パターン
 -1.ニッチ戦略
 -2.創造的模倣戦略
 -3.商品の性格を変える戦略

(3)イノベーションのための体制を整える
 -1.イノベーションを仕事に組み込む
 -2.「新規事業」と「既存事業」と切り離す
 -3.評価の基準を別につくる

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PDF 64×64

講演時間は主宰者のご要望により、60分からでも可能です。お薦めは120分です。
講演内容は、主宰者のご要望、参加者の属性によって変更する場合もございます。

【詳細】

– 講演タイトル

差別化を維持し続けるためのドラッカーのイノベーション戦略

– 講師

藤屋伸二プロフィール

藤屋伸二(ふじや しんじ)
藤屋ニッチ戦略研究所株式会社代表取締役

内容

はじめに
(1)イノベーションのチャンスを見つける
~あなたの身近にあるイノベーションのチャンス~
 -1.想定外のできごと
 -2.ギャップ・ニーズの発生
 -3.市場や人口などの構造変化
 -4.認識の変化や新しい知識の出現
※ 変化はイノベーションのチャンスです。変化の流れを止められないのであれば、積極的に変化に取り組みましょう。その方法を、事例を中心に分かりやすく解説します。
(2) イノベーションのための戦略パターン
~自社にあったイノベーション戦略を知る~
 -1.ニッチ戦略
 -2.創造的模倣戦略
 -3.商品の性格を変える戦略
※ イノベーションへの取り組みも、やみくもにではなく、戦略にそって行ないます。中小企業にふさわしい戦略パターンを解説します。
(3)イノベーションのための体制を整える
~既存の会社でイノベーションを起こす方法~
 -1.イノベーションを仕事に組み込む
 -2.「新規事業」と「既存事業」と組織を切り離す
 -3.評価の基準を別につくる
※ イノベーションは仕事です。ですからルールと手順が必要です。
「やるべきこと」と「やるべきでないこと」を分かりやすく解決します。

受講者の感想

考えさせていただくことが多かった。自社に置き換えて考えます。
“できるかもしれない”“やってみよう”という気持ちにさせていただけるお話しです。
中小企業であることが、逆に強みに感じられました。ありがとうございました。
従来とは違った視点で新しい発見ができた。
売上を上げる手法を学べた。あとはどこまで実行できるかです。
ドラッカーの説明を初めて聞いて、すごくわかりやすかった。
わかりやすく、当社の業界でも活用できる様なことを説明してくれたから。
ドラッカーを中小企業向けにわかりやすく説明していただいた。
面白かった。ヒントがたくさんあった。機会があれば、またお話を聞きたい。
藤屋先生のセミナーは2度目ですが、とても参考になり取り組みやすい。
具体例が多く、スライドの内容が充実していて良かった。
モティベーションの持ち方、事業展開の切り口とやり方⇒視点を変えると、これ程判りやすく、計画を立てやすくなるのだと実感した。従業員の説明に活用した

主宰者様の声

・御礼が遅くなってしまいましたが、先日は貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました! お陰さまで、受講された皆さまからも、お話に満足された旨のアンケートの回答を数多くいただき、事務局としても大変嬉しく思っております。
 -(某社お客様向け全国大会での基調講演 M様)
・集客の方ですが、会場の定員(96名)に達しましたので、早々に募集打ち切りをさせていただきました。
 -(某商工会議所 A様)
・先日のアンケート集計ができましたので、結果をこのメールに添付させていただきます。参加された方の満足度が非常に高く、ぜひまたご講演をお願いしたいと考えております。
 -(某公的機関 S様)

セミナー実績

新生銀行、広島銀行、十八銀行、西武信用金庫、愛媛信用金庫、凸版印刷、三菱自動車、佐世保重工業、お仏壇のはせがわ、SMBCコンサルティング、九州生産性本部、労働金庫、イセデリカ、東京・大阪をはじめとする各地の商工会議所、東京・埼玉・福岡などの中小企業家同友会、中小企業大学校(仙台、広島、直方、人吉)、JA熊本果実連・JA福岡などの農業団体、法人会、工業会、中小企業団体中央会など(敬称略)

プロフィール

藤屋伸二プロフィール

藤屋 伸二(ふじや しんじ)
1956年福岡県生まれ。1996年 民間企業の勤務を経て藤屋マネジメント研究所を設立。2015年藤屋ニッチ戦略研究所株式会社に改組。1998年からドラッカーをコンサルティング理論のベースに置くようになる。以後、200回以上も読み込んで独自のコンサルティング手法を編み出し、200社を超える中堅・中小企業の業績伸長やV字回復を支援してきたドラッカー活用のスペシャリスト。
著書・雑誌・メディア・講演・コンサルティング・社員研修などを通じて藤屋式ドラッカー活用法の普及活動をしている。このようなことから「日本でもっともドラッカーをわかりやすく伝える男」と言われている。
現在、中小企業経営者を中心に、「必要なことだけをわかりやすく、おもしろく、実践に役立つ」をモットーにした、藤屋式ドラッカー活用法で業績アップの手法を学ぶ会員制の【藤屋伸二のニッチ戦略塾】を主宰している。
ホームページ http://niche-strategy.co.jp/

【著書・監修書】

『ドラッカー思考法大全』
『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』
『ドラッカーから学ぶ多角化戦略』
『ドラッカーの黒字戦略』
『図解で学ぶドラッカー入門』
『図解で学ぶドラッカー戦略』
『20代から身につけたいドラッカー思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのマーケティング思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのリーダー思考法』
『48の成功事例で読み解くドラッカーのイノベーション』
『図解雑学ドラッカー経営学』
『まんがと図解でわかるドラッカー』
『まんがと図解でわかるドラッカー・リーダーシップ論』
『まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論』
『まんが元自衛官みのりドラッカー理論で会社を立て直す』
『まんがでわかるD.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』
など22冊(うち4冊は海外でも発行)の累計発行部数は193万部を超える。

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PDF 64×64