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ドラッカー経営実践塾 【藤屋伸二のニッチ戦略塾】をフランチャイズ展開する

経営の基本を再認識するためのドラッカーの基礎知識

経営の基本を再認識するためのドラッカーの基礎知識

【概要】

タイトル 【ドラッカーの基礎知識】
コンセプト ドラッカーで経営の基本を再認識する
概要 多くの経営者は、経営の全体像を知らずに経営しています。それはちょうど、「盲目の人たち、象を評す」の寓話に似ています。経営はシステムですから、全体を知ったうえで、戦略的な視点が必要になります。そのためにドラッカー基本的な考え方や仕組みを、日本一分かりやすく学んで頂きます。
対象者 中小企業の経営者や後継者 など
時間 90分~120分
講演内容 (1)事業のマネジメント
 -1.理念、ビジョンをつくる
 -2.経営方針をつくる
 -3.経営戦略をつくる

(2)組織のマネジメント
 -1.戦略実行に必要な仕事を書き出す
 -2.情報を中心に組織構造を設計する
 -3.会社や部署をチームとして考える

(3)人と仕事のマネジメント
 -1.目標による経営を取り入れる
 -2.経営を「見える化」する
 -3.最高の仕事を引き出すポイント

PDF 講演内容をPDFでダウンロード
PDF 64×64

講演時間は主宰者のご要望により、60分からでも可能です。お薦めは120分です。
講演内容は、主宰者のご要望、参加者の属性によって変更する場合もございます。

【詳細】

– 講演タイトル

経営の基本を再認識するためのドラッカーの基礎知識

– 講師

藤屋伸二プロフィール

藤屋伸二(ふじや しんじ)
藤屋ニッチ戦略研究所株式会社代表取締役

想定する対象者

ドラッカーを理解したい経営者・後継者および管理者
会社全体の生産性を改善したい経営者および後継

コンセプト/メッセージ

商品は競合他社より良いのだけれど思ったほど売れない。売上げは伸びているけど利益は伸びていない。口を酸っぱくしてチームワークの大切さを説くけれど協力体制ができない。社員の待遇は良いはずなのに優秀な人材が来てくれない。社員教育に力を入れているが社員が伸びない。

このような悩みを抱えている会社には、理念、ビジョン、経営方針、経営戦略、目標、評価、人事などに一体感が見られません。

経営は、どんなに部分的に良くても、他のどこかが悪ければ、会社全体の業績はそれほどあがりません。それは、経営としてのバランスが欠けているからです。

たとえば、人の体に置き換えてみると分かりやすくなります。心臓だけが強くても、頑強の体にはなれません。かえって他の臓器に負担をかけるだけです。会社も同じようにバランスが重要です。

戦略論、組織論、リーダーシップ論など、すぐれた経営理論はたくさんあります。しかし、それらの経営理論は、それぞれの研究者の思想や価値観にもとづいてつくられており、それらをもとに一つひとつ作っても、全体としての統一感がないので、継続的に業績が伸びる仕組みにはならないのです。

ドラッカーだけは、会社を一つの身体(システム)としてとらえ、それに必要な仕組みを教えています。その教えを事例豊富に分かりやすく解説します。

内容

はじめに

(1)事業のマネジメント
~どの市場、どの商品、どの流通ルートが最適かわかる~
 -1.理念、ビジョンをつくる
 -2.経営方針をつくる
 -3.経営戦略をつくる

※ 経営資源(ヒト・モノ・カネ)が不足する会社ほど、戦略思考が必要です。勝ち残るための考え方と方法論を解説します。

(2)組織のマネジメント
~事業を運営する仕組みがわかる~
 -1.戦略実行に必要な仕事を書き出す
 -2.情報を中心に組織構造を設計する
 -3.会社や部署をチームとして考える

※ 人材が不足している会社で、人を中心に考えた組織にすると、運営力が弱くなります。ドラッカーの教える情報型組織にすると、管理者の人手不足が解消します。その仕組みづくりを解説します。

(3)人と仕事のマネジメント
~社員の能力を引き出す仕組みがわかる~
 -1.目標による経営を取り入れる
 -2.経営を「見える化」する
 -3.最高の仕事を引き出すポイント

※ 経営を見える化し、貢献すべきことを明確にし、コミュニケーションのあり方、生産性の本質の理解、貢献にもとづく評価制度、最強の社風のつくり方を学ぶことで、見違えるように生産性が向上します。その方法を分かりやすく解説します。

受講者の感想

考えさせていただくことが多かった。自社に置き換えて考えます。
“できるかもしれない”“やってみよう”という気持ちにさせていただけるお話しです。
中小企業であることが、逆に強みに感じられました。ありがとうございました。
従来とは違った視点で新しい発見ができた。
売上を上げる手法を学べた。あとはどこまで実行できるかです。
ドラッカーの説明を初めて聞いて、すごくわかりやすかった。
わかりやすく、当社の業界でも活用できる様なことを説明してくれたから。
ドラッカーを中小企業向けにわかりやすく説明していただいた。
面白かった。ヒントがたくさんあった。機会があれば、またお話を聞きたい。
藤屋先生のセミナーは2度目ですが、とても参考になり取り組みやすい。
具体例が多く、スライドの内容が充実していて良かった。
モティベーションの持ち方、事業展開の切り口とやり方⇒視点を変えると、これ程判りやすく、計画を立てやすくなるのだと実感した。従業員の説明に活用した

主宰者様の声

・御礼が遅くなってしまいましたが、先日は貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました! お陰さまで、受講された皆さまからも、お話に満足された旨のアンケートの回答を数多くいただき、事務局としても大変嬉しく思っております。
 -(某社お客様向け全国大会での基調講演 M様)

・集客の方ですが、会場の定員(96名)に達しましたので、早々に募集打ち切りをさせていただきました。
 -(某商工会議所 A様)

・先日のアンケート集計ができましたので、結果をこのメールに添付させていただきます。参加された方の満足度が非常に高く、ぜひまたご講演をお願いしたいと考えております。
 -(某公的機関 S様)

セミナー実績

新生銀行、広島銀行、十八銀行、西武信用金庫、愛媛信用金庫、凸版印刷、三菱自動車、佐世保重工業、お仏壇のはせがわ、SMBCコンサルティング、九州生産性本部、労働金庫、イセデリカ、東京・大阪をはじめとする各地の商工会議所、東京・埼玉・福岡などの中小企業家同友会、中小企業大学校(仙台、広島、直方、人吉)、JA熊本果実連・JA福岡などの農業団体、法人会、工業会、中小企業団体中央会など(敬称略)

プロフィール

藤屋伸二プロフィール

藤屋 伸二(ふじや しんじ)

1956年福岡県生まれ。1996年 民間企業の勤務を経て藤屋マネジメント研究所を設立。2015年藤屋ニッチ戦略研究所株式会社に改組。1998年からドラッカーをコンサルティング理論のベースに置くようになる。以後、200回以上も読み込んで独自のコンサルティング手法を編み出し、200社を超える中堅・中小企業の業績伸長やV字回復を支援してきたドラッカー活用のスペシャリスト。
著書・雑誌・メディア・講演・コンサルティング・社員研修などを通じて藤屋式ドラッカー活用法の普及活動をしている。このようなことから「日本でもっともドラッカーをわかりやすく伝える男」と言われている。
現在、中小企業経営者を中心に、「必要なことだけをわかりやすく、おもしろく、実践に役立つ」をモットーにした、藤屋式ドラッカー活用法で業績アップの手法を学ぶ会員制の【藤屋伸二のニッチ戦略塾】を主宰している。
ホームページ http://niche-strategy.co.jp/

【著書・監修書】

『ドラッカー思考法大全』
『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』
『ドラッカーから学ぶ多角化戦略』
『ドラッカーの黒字戦略』
『図解で学ぶドラッカー入門』
『図解で学ぶドラッカー戦略』
『20代から身につけたいドラッカー思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのマーケティング思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのリーダー思考法』
『48の成功事例で読み解くドラッカーのイノベーション』
『図解雑学ドラッカー経営学』
『まんがと図解でわかるドラッカー』
『まんがと図解でわかるドラッカー・リーダーシップ論』
『まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論』
『まんが元自衛官みのりドラッカー理論で会社を立て直す』
『まんがでわかるD.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』

など22冊(うち4冊は海外でも発行)の累計発行部数は193万部を超える。

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経営の基本を再認識するためのドラッカーの基礎知識

経営の基本を再認識するためのドラッカーの基礎知識

【概要】

タイトル 【ドラッカーの基礎知識】
コンセプト ドラッカーで経営の基本を再認識する
概要 多くの経営者は、経営の全体像を知らずに経営しています。それはちょうど、「盲目の人たち、象を評す」の寓話に似ています。経営はシステムですから、全体を知ったうえで、戦略的な視点が必要になります。そのためにドラッカー基本的な考え方や仕組みを、日本一分かりやすく学んで頂きます。
対象者 中小企業の経営者や後継者 など
時間 90分~120分
講演内容 (1)事業のマネジメント
 -1.理念、ビジョンをつくる
 -2.経営方針をつくる
 -3.経営戦略をつくる

(2)組織のマネジメント
 -1.戦略実行に必要な仕事を書き出す
 -2.情報を中心に組織構造を設計する
 -3.会社や部署をチームとして考える

(3)人と仕事のマネジメント
 -1.目標による経営を取り入れる
 -2.経営を「見える化」する
 -3.最高の仕事を引き出すポイント

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PDF 64×64

講演時間は主宰者のご要望により、60分からでも可能です。お薦めは120分です。
講演内容は、主宰者のご要望、参加者の属性によって変更する場合もございます。

【詳細】

– 講演タイトル

経営の基本を再認識するためのドラッカーの基礎知識

– 講師

藤屋伸二プロフィール

藤屋伸二(ふじや しんじ)
藤屋ニッチ戦略研究所株式会社代表取締役

想定する対象者

ドラッカーを理解したい経営者・後継者および管理者
会社全体の生産性を改善したい経営者および後継

コンセプト/メッセージ

商品は競合他社より良いのだけれど思ったほど売れない。売上げは伸びているけど利益は伸びていない。口を酸っぱくしてチームワークの大切さを説くけれど協力体制ができない。社員の待遇は良いはずなのに優秀な人材が来てくれない。社員教育に力を入れているが社員が伸びない。
このような悩みを抱えている会社には、理念、ビジョン、経営方針、経営戦略、目標、評価、人事などに一体感が見られません。
経営は、どんなに部分的に良くても、他のどこかが悪ければ、会社全体の業績はそれほどあがりません。それは、経営としてのバランスが欠けているからです。
たとえば、人の体に置き換えてみると分かりやすくなります。心臓だけが強くても、頑強の体にはなれません。かえって他の臓器に負担をかけるだけです。会社も同じようにバランスが重要です。
戦略論、組織論、リーダーシップ論など、すぐれた経営理論はたくさんあります。しかし、それらの経営理論は、それぞれの研究者の思想や価値観にもとづいてつくられており、それらをもとに一つひとつ作っても、全体としての統一感がないので、継続的に業績が伸びる仕組みにはならないのです。
ドラッカーだけは、会社を一つの身体(システム)としてとらえ、それに必要な仕組みを教えています。その教えを事例豊富に分かりやすく解説します。

内容

はじめに
(1)事業のマネジメント
~どの市場、どの商品、どの流通ルートが最適かわかる~
 -1.理念、ビジョンをつくる
 -2.経営方針をつくる
 -3.経営戦略をつくる
※ 経営資源(ヒト・モノ・カネ)が不足する会社ほど、戦略思考が必要です。勝ち残るための考え方と方法論を解説します。
(2)組織のマネジメント
~事業を運営する仕組みがわかる~
 -1.戦略実行に必要な仕事を書き出す
 -2.情報を中心に組織構造を設計する
 -3.会社や部署をチームとして考える
※ 人材が不足している会社で、人を中心に考えた組織にすると、運営力が弱くなります。ドラッカーの教える情報型組織にすると、管理者の人手不足が解消します。その仕組みづくりを解説します。
(3)人と仕事のマネジメント
~社員の能力を引き出す仕組みがわかる~
 -1.目標による経営を取り入れる
 -2.経営を「見える化」する
 -3.最高の仕事を引き出すポイント
※ 経営を見える化し、貢献すべきことを明確にし、コミュニケーションのあり方、生産性の本質の理解、貢献にもとづく評価制度、最強の社風のつくり方を学ぶことで、見違えるように生産性が向上します。その方法を分かりやすく解説します。

受講者の感想

考えさせていただくことが多かった。自社に置き換えて考えます。
“できるかもしれない”“やってみよう”という気持ちにさせていただけるお話しです。
中小企業であることが、逆に強みに感じられました。ありがとうございました。
従来とは違った視点で新しい発見ができた。
売上を上げる手法を学べた。あとはどこまで実行できるかです。
ドラッカーの説明を初めて聞いて、すごくわかりやすかった。
わかりやすく、当社の業界でも活用できる様なことを説明してくれたから。
ドラッカーを中小企業向けにわかりやすく説明していただいた。
面白かった。ヒントがたくさんあった。機会があれば、またお話を聞きたい。
藤屋先生のセミナーは2度目ですが、とても参考になり取り組みやすい。
具体例が多く、スライドの内容が充実していて良かった。
モティベーションの持ち方、事業展開の切り口とやり方⇒視点を変えると、これ程判りやすく、計画を立てやすくなるのだと実感した。従業員の説明に活用した

主宰者様の声

・御礼が遅くなってしまいましたが、先日は貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました! お陰さまで、受講された皆さまからも、お話に満足された旨のアンケートの回答を数多くいただき、事務局としても大変嬉しく思っております。
 -(某社お客様向け全国大会での基調講演 M様)
・集客の方ですが、会場の定員(96名)に達しましたので、早々に募集打ち切りをさせていただきました。
 -(某商工会議所 A様)
・先日のアンケート集計ができましたので、結果をこのメールに添付させていただきます。参加された方の満足度が非常に高く、ぜひまたご講演をお願いしたいと考えております。
 -(某公的機関 S様)

セミナー実績

新生銀行、広島銀行、十八銀行、西武信用金庫、愛媛信用金庫、凸版印刷、三菱自動車、佐世保重工業、お仏壇のはせがわ、SMBCコンサルティング、九州生産性本部、労働金庫、イセデリカ、東京・大阪をはじめとする各地の商工会議所、東京・埼玉・福岡などの中小企業家同友会、中小企業大学校(仙台、広島、直方、人吉)、JA熊本果実連・JA福岡などの農業団体、法人会、工業会、中小企業団体中央会など(敬称略)

プロフィール

藤屋伸二プロフィール

藤屋 伸二(ふじや しんじ)
1956年福岡県生まれ。1996年 民間企業の勤務を経て藤屋マネジメント研究所を設立。2015年藤屋ニッチ戦略研究所株式会社に改組。1998年からドラッカーをコンサルティング理論のベースに置くようになる。以後、200回以上も読み込んで独自のコンサルティング手法を編み出し、200社を超える中堅・中小企業の業績伸長やV字回復を支援してきたドラッカー活用のスペシャリスト。
著書・雑誌・メディア・講演・コンサルティング・社員研修などを通じて藤屋式ドラッカー活用法の普及活動をしている。このようなことから「日本でもっともドラッカーをわかりやすく伝える男」と言われている。
現在、中小企業経営者を中心に、「必要なことだけをわかりやすく、おもしろく、実践に役立つ」をモットーにした、藤屋式ドラッカー活用法で業績アップの手法を学ぶ会員制の【藤屋伸二のニッチ戦略塾】を主宰している。
ホームページ http://niche-strategy.co.jp/

【著書・監修書】

『ドラッカー思考法大全』
『ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書』
『ドラッカーから学ぶ多角化戦略』
『ドラッカーの黒字戦略』
『図解で学ぶドラッカー入門』
『図解で学ぶドラッカー戦略』
『20代から身につけたいドラッカー思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのマーケティング思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのリーダー思考法』
『48の成功事例で読み解くドラッカーのイノベーション』
『図解雑学ドラッカー経営学』
『まんがと図解でわかるドラッカー』
『まんがと図解でわかるドラッカー・リーダーシップ論』
『まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論』
『まんが元自衛官みのりドラッカー理論で会社を立て直す』
『まんがでわかるD.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』
など22冊(うち4冊は海外でも発行)の累計発行部数は193万部を超える。

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