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藤屋伸二のニッチ戦略塾

強みの最大活用 × 対象顧客を絞り込む

ニッチ戦略は、中小企業が高収益企業になる戦略の一つではない。唯一の戦略。
自社の強みを最大に発揮できるようにターゲットを絞り込み、かつ、競争を避ける戦略。つまり、独自化を図る戦略である。

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「藤屋伸二のニッチ戦略塾」全体会・集合写真

自社の強みを客観的に評価し、その強みを最大限に生かせる市場に絞り込んで事業展開すれば、高収益も可能です。

自化あるいは差別化は図り、継続的に儲かる仕組みをつくる

 

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会費 / ¥ 20,000(税別)

お知らせ

保護中: 【藤屋伸二のニッチ戦略塾】7月例会動画、塾報(PDF)

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「ニッチ戦略」の教科書 ドラッカーに学ぶ

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概要

屋式ニッチ戦略とは

藤屋式ニッチ戦略とは、一般的に言われている「すきま市場を対象にする戦略」ではありません。ドラッカーが教える生態学的ニッチ(ecological niche、動植物が生き残れる生存に適した場所のこと)に基づいた限定的な市場です。したがって、大企業には「魅力がない」、中小企業には「マネしたいと思わせない」という「高収益を実現するのための戦略」です。

屋式ニッチ戦略は2つの要素でつくる!

自社の強み」と「(絞り込んだ)顧客が事業」です。本塾では、「自社の強み × 独自化や差別化できる顧客ニーズ」でニッチ戦略をつくって頂きます。
既存の市場を細分化して、その中の特定の市場を選択し、その市場で特徴(顧客にとっての魅力)を打ち出します。これが藤屋式ニッチ戦略です。とても単純なことですが、単純だからこそ、経営資源が少ない中小企業でも実践できるのです。

屋式ドラッカーの特徴

藤屋式ニッチ戦略は、「すき間をねらった戦略」ではなく、強い相手と競合しない独自化・差別化を実現する戦略です。藤屋式ニッチ戦略は、かぎられたヒト・モノ・カネ・時間を効率よく使って、業績をあげなければならない中小企業の経営者に使って頂くためのものです。
幸い、本塾の塾生の皆さんから、(1)ニッチ戦略がわかりやすい、(2)本質に気づかせてくれる質問力がすごい、(3)アドバイスが的確、(4)自社に置き換えるための課題シートが実践的、と言って頂けるようになりました。それぞれの内容は、

(1)は、19年間のドラッカーを中心とした経営理論の研究と、中小企業への豊富なコンサルティング実務で確立した。
(2)は、「前提を疑う」「当たり前のことなどない」「目的や目標、ものごとの本質は何か」の視点で質問する。
(3)は、21年間培てきたコンサルティング経験から、個々の塾生さんに実行可能なアドバイスをする。
(4)は、各回の講義内容を業務に転換するために、5年にわたって、毎月、課題シート作り続けた。

成果です。これらの繰り返し(毎月、講義を収録した映像と塾報を提供します)の学びが、本塾の成果として、入塾から1年以上経過した塾生企業の業績向上(2016年の対2015年比)の割合が78.8%に達していることの理由になっています。

屋伸二のニッチ戦略塾】の成果

● 中小企業のニッチ(事業)戦略がわかる
● 営業利益率10%超の仕組みができる
● 将来の不安がなくなり安心できる
● 経営者として自信が持てるようになる
● チャレンジする意欲が湧いてくる

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料体験参加して頂けます!

全国の会場(札幌、東京、大阪、福岡)で、一度だけ無料参加して頂けます。「百聞は一見に如かず」と言います。ぜひ、本塾の良さを体験してみてください。
日程の確認は、こちら、無料体験参加のお申し込みは、無料体験に申し込むから、お願い致します。

 

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くに、以下のような方にお勧めします。

◆ 現在は利益が出ているが、将来が見えない経営者・後継者
◆ 多角化を望んでいるが、その方法がわからない経営者・後継者
◆ 会社を継承したが、実績が不足しているので自信を持てない経営者
◆ ドラッカーを経営に活かしたい経営者・後継者
◆ いろいろ勉強しているが、イマイチ業績に結び付かない経営者・後継者

生の声

北海道 札幌市 株式会社和光 田中伸一良 社長

北海道 札幌市 株式会社和光 田中伸一良 社長

中小企業にとって大きな課題の“マーケティング力”。それをニッチ戦略塾ではドラッカーを切り口に分かりやすく実践的に学べます。塾の魅力を3つにまとめると、
①自分の固定観念を破壊してくれる藤屋先生の質問力
②学びを見える化し即実践にも活用できるフォーマット
③良い会社(=儲かる会社)をつくろう!
という意欲の高い仲間との出会い学びを実践し業績アップに繋げるニッチ戦略塾。塾後の懇親会も毎回気づきが満載です!

神奈川県小田原市 山上蒲鉾 上村英夫常務

神奈川県小田原市 山上蒲鉾 上村英夫常務

入塾して1年7ヶ月、頭が柔らかくなり考える力が増しました。そして業績もアップしました。目指せ営業利益率10%超!
ニッチ戦略とは? 事業目的は? 自社の強みは? 理想の企業像は?
独自化とは? 差別化とは? ペルソナは?
セグメンテーションとポジショニングは?
他社との魅力の違いは? 他社との業務レベルの違いは?・・・
毎月の講義と課題は私に考えるチャンスを与えてくれています。そして、それはとてもタイムリーで即業務レベルに落すことが出来ています。私の羅針盤的存在です。

屋伸二のニッチ戦略塾」の例会(セミナー)

開催場所とスケジュール(全国4箇所5会場、毎月1回セミナー開催)

会場 日時
札幌会場 毎月第1木曜日 14:00 ~ 18:00)
福岡会場 毎月第2水曜日 14:00 ~ 18:00)
大阪会場 毎月第2木曜日 14:00 ~ 18:00)
東京会場1 毎月第3木曜日 14:00 ~ 18:00)
東京会場2 毎月第2土曜日 14:00 ~ 18:00)

 

 

詳しい日程はこちらをご覧ください。実際のセミナースケジュールの原則として、多忙のなかで毎月のセミナー出席、毎月出される課題への取り組み、人前での発表など、努力を必要とする経営者の塾です。しかし、努力し甲斐のある経営者の塾でもあります。

塾の流れ

・前月の振り返り講義
前月の講義内容を、30分程度で要約(ダイジェスト)的に復習します。これにより、講義に連続性が出てきます。また、前月の復習をすることで、その後に行なう塾生による課題発表の内容やレベルを評価できるようになります。

・課題発表
前月の課題を皆さんの前で発表(持ち時間6分)して頂きます。 発表の目的の第1は、学んだことを人に伝えられるまで理解することです。第2は発表に対する質問とアドバイスを頂くことです。これにより、より本質的な経営課題に気づき、利益を伴う売上増に結びつけることができます。毎月のセミナーは、講演会のような一方向の形式ではなく、 質疑応答、講義と発表の繰り返しでニッチ戦略思考を確実なものにしていきます。

・今月のテーマの講義
当月のテーマについて60分前後で講義します。 講義は、ドラッカーの基本的な考え方や応用の仕方について、事例や図表などをフルに使ってわかりやすく解説します。講義中でも、塾生に質問したり、質問の答えについてアドバイスしたりしながら、一方通行にならないように配慮しています。

・毎月のテーマ
講義は、毎月完結型です。途中から入塾しても、理解が得られるようになっています。なお、6ヵ月の講義は次のようなテーマ設定になっています。

5月:高収益を実現するニッチ戦略の概要(全体会)
6月:強みの特定とペルソナの設定
7月:ビジネスチャンスの見つけ方
8月:理想事業の設計シートを作成する
9月:キャッチコピーと3つの魅力
10月:ニッチ戦略シートを作成する

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報誌の発行

セミナーの理解を深めるために、セミナーの内容を要約したもの、塾生の事例、藤屋のコンサルティング先の事例、通常知ることが出来ないシークレットな事例やノウハウ満載の塾報を、毎月お送りします。 読書が好きでない人でもムリなく読めるボリュームで、継続的な勉強につながります。

ミナーの収録DVDが送られてきます

送られてきたDVDを繰り返し聞くたびに理解が深まっていきます。 また、欠席したときには、講義に空白ができないように継続学習に役立っています。塾生の中には5回以上見る(移動中に聞く)人もいて重宝がられています。

親会

真面目な勉強のあとでは、 藤屋や学習意欲が高い仲間と気楽に本音の情報交換をしましょう。 ここでは個別の相談にも気軽に応じています。なお、懇親会への参加義務はありません。 参加をご希望される方だけご参加ください。

利用料金・その他

送られてきたDVDを繰り返し聞くたびに理解が深まっていきます。 また、欠席したときには、講義に空白ができないように継続学習に役立っています。塾生の中には5回以上見る(移動中に聞く)人もいて重宝がられています。

料金

セミナーとDVD、塾報誌がセットになって、月額20,000円(税別) です。また、入塾費も無料です。

支払方法は口座振替(自動引落)

◆ ご指定の銀行口座を登録して頂き、その口座から毎月引き落としされます。
◆ 塾生様のご事情で中途退塾しても、ご返金は致しません。
◆ 塾生資格は口座振替の翌月末までとなります。

すぐ、行動に移しましょう!

「ニッチ戦略で利益をあげる」ために、今すぐに行動を起こしてください。 「忙しいから・・・」は言い訳になりません。塾生の中には年間4,000時間近く働いている人もいます。 セミナー終了後に会社に戻って仕事をしている人もいます。もちろん、懇親会に参加している人もいます。
「ドラッカーを日本で一番わかりやすく伝える男」「ドラッカーの伝道師」と呼ばれている藤屋伸二と、真面目ですが愉快で前向きな考え方の80人を超える塾生仲間があなたの入塾をお待ちしています。

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1.高収益を実現するニッチ戦略の概要

大企業が入ってこない市場、中小企業がマネしたくない仕組みのつくり方を解説します。
また、10種類に分類した中小・零細企業に最適なニッチ戦略を紹介します。きっと、あなたの会社にピッタリのニッチ戦略が見つかります。

2.強みの特定とペルソナの設定

独自化あるいは差別化できる事業は、「自社の強み×絞り込んだ顧客(ペルソナ)ニーズ」でつくることができます。自分たちでは気づけなかった自社の強みに気づく方法、ペルソナの設定方法を講義と演習で修得して頂きます。

3.ビジネスチャンスの見つけ方

チャンスはやってくるものではなく、探すもの。また、身近にあるチャンスこそ、事業開発(多角化)や商品開発として使えます。
低コストで、かつ、着眼点を変えるだけで見つけられるビジネスチャンス、見つけたチャンスを事業化・商品化する方法を講義と演習で修得して頂きます。

4.理想事業の設計シートを作成する

ある程度勉強している経営者は、経営理念や経営計画はつくっています。しかし、戦略目標(ビジョン、理想とする事業像)を設計する経営者はほとんどいません。
目標(ゴール)のない企業活動は漂流です。全社一丸となって突き進むためには、「将来、このような理想的な事業になっていたい」という戦略目標が必要不可欠です。
この回は、「理想事業の設計シート」と使って、理想事業をつくるプロセスを講義と演習で修得して頂きます。
ニッチ戦略を策定する際、この理想事業をしっかり設計できると、有効なニッチ戦略の全体像が見えてきます

5.キャッチコピーと3つの魅力

業績は「商品力×販売力」でつくります。多くの企業、とくに製造業・建設業などの経営者は、商品力の強化には力を入れますが、販売力には力を入れません。モノが溢(あふ)れている時代にもなっても、「良い商品は売れる」と信じて疑わないようです。
確かに、良い商品は売れますが、その良さを知らなければ買いようがありません。この回は、「良い商品を、どのようにして市場に知らせるか」を講義と演習で修得して頂きます。

6.ニッチ戦略シートを作成する

過去5回の「例会」と「演習シートの作成」を参考に、「ニッチ戦略シート」を作成するための講義を参考に「ニッチ戦略シート」を作成します。あとは、それをアクションプランに落とし込んで、実行するだけです。
これを2サイクル(1年間)続けた塾生のうち、前年の業績を上回った割合は、78.8%(2016年度)です。帝国データバンクの統計による数値25%(増収増益は4社に1社、2016年6月、)より、圧倒的に優れた結果が出ていますが、それは、本塾の塾生の皆さんが、効果的な努力をしたことを証明しています。

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